- ■■■
2002年10月06日(日) □■「子育て成功だよね」
今日は「へのへのもへじ」っていう「顔」のお絵描き。 着せ替えおえかきも同じところにあります。
K2 SMILE
+++++++++++++++++
昨日の夜、町内のバーベキューに行った。 来週の土日のお祭りの「前夜祭」。
「前夜祭」というからには、来週の金曜日にやるべきなんだけど、 平日だと、午前中からの会場準備、役員のもろもろの準備、 それに住民が集まらないんだそうだ。
私の年頃でこんなのに参加するのは珍しい。
でも、タダメシでしょ? 行かなきゃ損じゃんね。 確かに、町内の人と人当たり良く喋らなきゃいけないけど。
父は役員として準備から参加し、 焼けた料理をテーブルごとに配っている。 場は凄く賑やかだ。
私は母の隣に座って、町内の奥様方との会話に時々混じっていた。 奥様方のコドモはまだ小中学生。 母よりも若い。
「いくつ?」 「大きくなったわねぇ」 「綺麗になっちゃって。お肌つるつるじゃない」 「お父さんも心配してたよ〜」 「頭もいいんでしょ?」 「バイトしてるの?家庭教師とか?」
「子育て成功だよね」と、一人が母に言った。
そりゃもちろん、ここじゃ社交的に振舞ってるし、 悪いところなんて言わないし見せない。
母はどう思っただろう。
「いやいやそんなこと」
当然の社交辞令を返していた。
(相手も超社交辞令だけど(^^;)
確かに、非行に走ってはいないし、 わりと地味にやってきた。と思ってる。
でも、ぱっと見がいくら良くても、
私は欠陥品なんだよ。
昔は学校に行くのを拒否して、 母には散々辛い目に合わせた。
保健室登校もして、 行かないと聞かないので、無理に一緒に学校行かされたりした。 その所為で、私の当時の同級生はみんな母の顔を知ってしまっている。 近所の店に行けば、 バイトしてる子達は母に気づいて挨拶してくるんだって。
母だって、私と同じ、 目立つことは好きじゃないおとなしい性格だと思う。 家じゃふざけたことも多々してるけど(汗
今は、母には殆ど見せてないけど、 今まで(って約2年分??)の日記に書いてきたような精神的弱さが消えない。 病的症状はあんまり出ないし、外には出さないから、 弱いと知っててもたいした事ないと思ってるかもしれないし、 またカウンセリングを受けるということもないと思う。
でも、社会に出てからが不安でしょ? 結婚もしないんだよ。彼氏もできないんだよ。
結婚しなきゃいけない、なんていうのは古いけど、 それでも、家庭に憧れないっていう性格はまずいでしょ?
精神的に支えになるモノもない。 精神的に貧しい。
母の所為じゃないんだ。 私がこうなるしかなかったの。
でも、将来的に親不孝者だなぁ…。
親は、自由を許してくれるし、優しい人でよかったと思ってる。
未来はどうなるか分からないけど、 生きてることが怖くてしょうがないけど、
なるべく迷惑かけないように生きていけたらいいなぁ。
アレだけはどうしようもないんだけど…
うん。(何
バーベキューは美味しかったし、 奥様達の会話も面白かった。
それと。
「教育って大変なんだな」ってマジで思った。
なんで今の子供ってこうなんだろうなぁ。
私も含めて。
明日から後期が始まる。
なのに雨やて?
勘弁してや(泣
22:00
|