- ■■■
2002年09月29日(日) 遠距離恋愛
今日、隣の市の図書館に本を返しに行った。 2週間前にテストのために借りて、ついでにCDも借りた。
電車でお金をかけていくので、 折角だから綺麗な図書館で勉強してかなきゃ、と思ってたけど、 体調が優れないような気がしたし、 テスト前の高校生で閲覧室が埋まってるみたいだし、 帰りたい気分になってたところに、 高校の時の部活友達A香ちゃんにバッタリ会った。
それから2時間くらい話し込んでしまった。
A香ちゃんに
「遠距離してるって聞いたけど」
って言ってみた。
3月くらいからあのO氏(去年の7月くらいの日記参照)とそんなことになってたみたいで、 それを8月のクラス会で知ってビックリしたんだけど。
そしたら、最近別れちゃったんだとか…。
むこう東大生やしね。 A香ちゃんも前期は東大受けてて。 こっちの大学行ってるけど、二人とも頭がよろしい。
いろいろその後情報交換してきた。 元弓道部の人たちの。 水面下で起こってた話とか(苦笑
私は恋愛から逃げようとしてるから、 ちょっと引け目を感じた。
すごいんだもん、A香ちゃんとO氏ってば。
私の幼い頭では言葉にできないや。
O氏みたいに「自分」をしっかり持ってて、 人間を超越してて、(どういう育ち方したんだ一体…) 中身も外見も大人にしか見えない同級生。
もてるし、しょっちゅう女は寄ってくるし、 来る者拒まずだから女性経験は多い。
それでも、中身は寂しがりで、 「近くにいてくれなきゃダメ」なんだって。
まぁ、寂しがりなO氏は一度だけ見たことあるけど…。
A香ちゃんはバイトで稼いで東京まで時々行ってるけど、 O氏は、
「自分のためにお金や時間を使うんじゃなくて、 もっとA香ちゃんの夢とかやりたいことのために、 A香ちゃんのためにA香ちゃんのお金と時間を使って欲しい。 大学生活は人生の中でもいちばん自由だし、 これからもそんな風に続けて、 自分のために負担をかけてしまっていることが辛い」
…だそうです。
嫌いで別れたんじゃないって。
O氏が別れを切り出したのも、 ものすごく悩んで、決めたことだろうから、って受け入れたそうだ。
二人とも前向きだし、しっかりしてるから、 私がかけてあげられる言葉なんかなかった。
ただ相槌を打つだけ。
でもとにかく、久しぶりに会えて嬉しかったよ、A香ちゃん。
そのあとK君(また東大生。O氏とも友達)が来て 二人は閲覧室で勉強してる浪人生T君に会いに行って、 そのあと飲みに行ったらしい。
誰かと一緒にいられるって、羨ましいや…。
私の本質は変わらない。
これを自分の欠点として負い目を感じるか、 自分の個性だとして開き直るか。
連休中、誰にも会えなくてつまんない。
半端な恋愛感情のくせに、痛みだけは一人前なんだから…。
「我に返る」と、消えてくれるけど。
30日10:47
|