あずきの試写室

2005年08月29日(月) 「運命を分けたザイル」

1985年アンデス山脈の難関シラウ・グランデ峰に
挑戦した二人のクライマー。
ジョー・シンプソンとサイモン・イェーツの遭難事件を
再現映像と本人が語り、いかに生還できたかという作品。

とにかく、実際アンデス山脈で撮影されたという映像は
一体どうやって撮ったの??というぐらいすごいです。
なんせ、雪山を登っていく役者の隣で
カメラマンは、カメラを持って撮影してるんだものね。。。
自然の猛威や、まるで夢のように美しい風景は
スタジオでは絶対に撮れないですよね。
力が入っています。

で、当事者の二人の話も、20年近くたった(2003年の作品)
状況だったので、ある意味冷静に話せますよね。
勿論、そこに至るまでの苦悩や、トラウマのような状況は
本編では描かれてはいませんが。
特に遭難で酷いめにあったジョーの過酷さは
本当によく生還できたと、思います。
逆に精神的苦痛に悩んだであろうサイモンも
無事ジョーに会えて本当に良かったよなー。
と思うもの、正直いまひとつサイモンに好感が持てなかった(失礼)
しょうがないと思うけれど。。。なんかね。
じゃあジョーに好感が持てたのかというとこれまた微妙(おいおい)。

原作を読むのが好きな私ですがジョーがサイモンへの世間の風当たりを
心配して書いたという「死のクレパス アンデス山脈の遭難」は
あまり興味を覚えませんでした。。(大変失礼)

逆にこれだけの映像を再現してくれた監督ケヴィン・マクドナルドに
興味を持っちゃって(笑)監督のアカデミー賞作「ブラックセプテンバー」を観たくなりましたが、DVD化されてなくて残念。
と思ったら、スピルバーグ監督の次回作「ミュンヘン」は
ブラックセプテンバー事件のことなのですねー。びっくり。
なんて全然運命を分けたザイルと関係ない話で
一人盛り上がってしまいました(爆)

「生きて帰るには、これしかない」のコピーが確かにでも。。
なんだか歯切れが悪い私です。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


あずき [HOMEPAGE]

My追加