TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

緊張の初ライヴ前夜... - 2005年11月23日(水)

明日はいよいよa.b.sがはじめてナマで人前に出る日です( ̄∇ ̄)
ワンマンじゃないし、イヤカンの10倍くらい緊張しています(笑)。
例のごとく遠征準備終わってませーん(苦笑

珍しく祝日の昼に西川ちゃんがたぼウェブに降臨。あれ、て感じでした。
内容は例の問題報道(おそらくZAKZAKに載ってたやつ)について。
自分に言われるだけならともかくファンの気持ちを踏みにじるような報道は許せない、みたいな。
真面目な内容でありました。さすがNHK司会。
冷静に考えてみるに、民放各局や関連メディアにとっては
紅白のイメージ失墜は自社の番組の視聴率UPにつながるから、
面白がって集中砲火で煽ってるんだろうと思う。
そのネタとして、たまたま目につく、バックが弱くてNHKとかかわりの強い西ちゃんが
あがっちゃったんだろうな。
実際に一部局とかにはにらまれてるのかもしれないが(´-`)
J-POPのチャートにくわしい人なら
ここ数年のガンダムソングの影響力や西ちゃんが1位取ったのも知ってるし、
PJの司会なのも知ってるから、スキウタに入っててもおかしくないとわかってくれてる。
騒いでるのはろくに音楽を聴くことのない人たちばかりなので、できるだけ無視しなきゃ。

こういうことって言うほうはたいして悪気もなく言ってるんだけど、
話題にあげられた方の気持ちには、きれいな水に1滴の毒をたらしたみたいに、
ずっといやな気分を残すんだよなぁ・・・。
できればやっぱり今年は紅白に出て欲しいなあ。
年末しか出て来ない自称「大御所」なんかに負けないくらい、
西ちゃんはちゃんと仕事をしてると思う。

*
友達と、オリコたぼカードのおまけはがきの足りないのを交換しようと思ったら、
同じものが足りなくて、企画倒れに(ノд`)いつ全柄揃うのか…

*
明日の予習でひさびさにNANAトリをひっぱり出して聴いてます。
これって、1曲1曲はそんなに変じゃないんだけど、
まとめるとコンセプトがさっぱりわからない、正直企画としては失敗だよね(笑
実際、オリコンの売り上げもさっぱり伸びませんでした( ̄ー ̄;
参加メンバーのうち2組はもう解散しています(汗 D.A.IとZONE。あちゃー。
やっぱり、作品と直接リンクしてない音楽を作品のファンに認めさせるのは無理なんだなと思いました。
映画のテーマの方は2曲とも売れまくりだもんな。
こういうタイアップ物はやはりソニーが強いのかなあ。(←映画はそう)EMI、ダメダメ。
まぁ、ゆるい企画だったおかげで、たぶんT.M.Rにオファーが来たにもかかわらず、
「バンドでもいいですか」ってa.b.sの曲をつっこむことができたんだから、
EMIには感謝してもいいくらいかも(笑

明日の今頃は、初a.b.sの感想がとびかってるよね( ̄ー ̄)


*****
NANAトリの歌詞カードを見ていたら、
木村カエラのドラムにクハラカズユキの名前があります。
元ミッシェル・キュウちゃん…そういえばこんな仕事もしていたな(´д⊂)

そしてB-Tトリにはrallyでベースのウエノコウジが参加しております。
あんたらほんと仕事選べよ…。
そのウエノのバンド、レディオキャロラインを心斎橋クアトロで見てまいりました。
届いた整理番号が主催者枠の「1番」(過去最高記録)だったので、
てっきり最前かと思ってドキドキしながら行ったら、
開場30分前なのにまだ20人くらいしか来てないし(−−;
並んでみたら主催者枠の前にHP先行枠があったことがわかり、ちょっとしょぼん。
いや、別に前で見なくてもいいんだけどさ…
でも、HP先行も30人くらいしかいなかったので、すごく早く入場できました。
余裕で2列目中央が取れたのだけど、ちょっと考えて、
クアトロでは座ったことのない中央後ろの椅子席(カウンター)を選びました。
明日はa.b.sだし疲れたらやだし( ̄ー ̄;
その選択は正しかったことが始まってすぐわかりました。
よく考えたらこのバンド、いわゆるバラードがない。つまり休む暇が全然ない。
フロア前方は2時間ほぼ踊りっぱなしでした…あかん、体力もたん。
爆音で耳がちょっとおかしくなりました(笑
でも大満足。レディキャロはやっぱナマがいいわ( ̄∇ ̄)
ボーカルのパッチはのせるのうまいし、ドラムのシンヤは細いのにパワフルだし、
ウエノのベースはブイブイうなっておりました。
よく30後半になって(36だっけ)あんな無茶苦茶パワーのいる演奏ができるもんだと感心。
演奏がすごくてボーカルの声がきこえにくい(笑
でも歌詞全然聴いてないからノープロブレム(笑笑
やっぱレディキャロは踊らなきゃー。

個人的には、ミッシェルの陽気な踊れる部分を強調したようなバンドだと思う。
このバンドに影はあまり感じない。歌詞もキライじゃないけど胸に響くものはない。
あのせつなさや狂気はやはりチバの世界観によるもんだったんだなぁ。
そういう面はチバのバンドROSSOにより強く出てる気がする。

気持ちよかったから来年もまた見に行こう。曲覚えてないけど(笑

しかし、こないだの土曜、今日と、プロのバンドの演奏を見てきたわけですが、
明日のメインはある意味、アマチュア(笑 大丈夫かね(笑笑
とはいえ個々のメンバーは業界で10年食ってるつわものばかりという、
えらく老けた新人バンド(´∀`)
椿屋やウーバーのファンが引きまくったらどうしよう(笑


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail