TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

[EVENT] THE ROCK ODYSSEY 2004 in 大阪ドーム(L'Arc〜en〜Cielほか) - 2004年07月24日(土)

ROCK ODYSSEY in 大阪ドーム!行ってきました。
永ちゃんの途中で抜けて22時頃帰宅ヽ(´ー`)ノ
今日2日目だったのに・・・つかりた。ドームに冷房が効いてたのが救い。
横浜だったら死んでるな……。

タイムテーブルはこんな感じでした。(予定。実際はややずれ)

11:00 HY
12:05 トラプト
13:10 ブラック・アイド・ピーズ
14:20 ラルク アン シエル
15:50 レニー・クラヴィッツ
17:30 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
19:40 矢沢永吉

セットチェンジが20分くらいでした( ̄ー ̄)
HYでも1時間近く、レッチリだと2時間くらいあった。ほとんどワンマン並みの量でした。
情報量オーバー(−−;

私は、余りチケを譲るため10時には駅に到着。
招待券なので、定価の1/10以下で譲ったよん( ̄ー ̄)ノ えらい?
10:30入場〜帰りが遅くなるためエーちゃん途中の20:20頃に退場。
ほとんど10時間ひとり(−− うわあ。

ウドーさんの運営に対して言いたいことはいろいろあるけど(苦笑
帰りに大塚製薬がポカリをおみやげにくれたので少し許す(笑
私は招待券ももらったし( ̄ー ̄)


全体的な感想。
・オフィシャルグッズの売り場が小さい
・しかも1時間でほとんど全品が売り切れてた(汗
 私はマフラータオル、パンフを購入。
 あとでリストバンド買おうと思ったら売り切れ。
 売り場をいくつも回って1つだけ残ってるのを買ったら、私が最後でした(汗
・大阪ドーム、会場は涼しくて通路は暑い・・・
・横浜みたいなケータリングはない(つд`)もともとあるマクドやお弁当。
・アリーナスタンディングフロアはほぼ満員。
 だが、1階スタンドは2〜3割くらいしか人がいない(汗 タトゥー・・・・
 2階はとうぜん、ゼロ(汗汗 広いよう寒いよう。
 人がいないと、天井高いし、なんだかすごいむなしいの(つд`)
 始まったときはまだ来てない人も多いから、がらーんとしてて、どうしようかと思った。


このイベントの最大の問題点は、やはり、
好物を食べるためにはいらんもんまでコースに追加されてる
それで全体の値段が高い、てことですな(汗
他のフェスのように、いくつもステージがあって、自分で観たいものを選べるアラカルト方式ならば、
チケット高くても問題はないのに。
「オレはレッチリ見たいがラルクはいらんわ!」とか
「Whoは見たい・・・が、なぜ稲葉がいるんだ!」ということ( ̄ー ̄;
いや別に自分の好きなんが世界レベルだとはこれっぽっちも思ってませんが、
面と向かってけなされるとやっぱりカチーンと来るわけで。
人にはいろんな趣味があるんだようるせえなあと。
だから洋楽の人とうかつにまぜないでほしいの(つд`)


私は一応全部見ようと思ったのです、が、
貴子2日目の体調で、朝も早起きしたためぼんやりしてて、
各アーティストのアクト中に脱出してごはん食べたり甘いもの補給したりしてました。
一応スタンドは飲食可能なんですけど( ̄ー ̄)
登場から退場までフルに見たのはラルクとレッチリだけです。
立って見たのもラルクとレッチリだけ(笑
私のチケット代は、ラルク4000円レッチリ5000円その他5000円って内訳(笑笑


客のノリは、トップのHYとトラプトのときは目もあてられませんでした_| ̄|○
もともと皆、好きなアーティストを見るため遅めに来る人も多く、
まだアリーナも後ろは空いてて、前の方の一部のファン以外はほぼ棒立ち…
HYって、アルバムでオリコン1位を取ったバンドだよ( ̄∇ ̄;もっと盛り上がってやれよぅ。
トラプトもかなり暴れられる音楽なのに、ぜんぜん反応しなくて、気の毒だった…
最後はボーカルがアリーナに飛び降りて最前の柵によじのぼって歌ってた。
大阪嫌いにならないといいけど;;

あまりにアリーナが静かなので、
ここにお祭り男、西ちゃんを投入したらどうなるだろう…と想像してました( ̄ー ̄)
あの人は盛り上げるのは得意中の得意だからなーと。
だが、曲がなあ。アイドル寄りと思われてるからなあ(汗
洋楽ロックのファンがメインの場で西ちゃんが歌う機会は、今のところなさそーです。。。

ブラック・アイド・ピーズはまだ盛り上がったか。でもやはり鈍め。
ラルクは固定ファンが多いのでかなり熱くなってきました。
レニクラ以降ようやく客も増えフェスっぽくなり、
レッチリのときが客の人数もノリも最高( ̄∇ ̄)総立ちでしたわ。
あの時間帯がロックフェスとしての良心だったなあ…
永ちゃんは…独自すぎる(笑
ファンがかたまって最前ブロックで、サイリウムとジェット風船持って大声で叫んで踊ってた(汗
ある種、開演前のターボコールの西川ファンのような、宗教くささ(汗
客の「永ちゃん!」コールも凄い。こわかった( ̄ー ̄;


レッチリファンとラルクファンと矢沢ファンはけして同じ世界に住むことはないと感じました(笑
キライじゃなくても、求めるものが違いすぎる(笑笑


アーティストを見た感想。
1)hydeさーん( ̄∇ ̄*)←ファン
2)レッチリすげえカッコイイ(><)

レッチリがすごくよかったです( ̄∇ ̄)
好きな曲も聴けたし。OthersideとかCalifornicationとか♪
レッチリ出てきて、ようやくロックフェスの気分を味わえました(つ∀`)
怒号のような客の声とか、うねるアリーナの客とか〜。
トラプトもいいかも。盛り上がらなくて気の毒でした。
HY、ブラック・アイド・ピーズ、レニクラは、キライではないけど好みでもない(汗
レニクラのとき、ラルクのあとだったのと貧血と睡眠不足で、リズム取りながら半ば寝てたし(苦笑
永ちゃんは好きとか嫌いとか以前の問題だあ。世界がちがう(笑


レッチリ見ながら、年くってもパワーがあってカッコイイっていいよなあ、
西ちゃんにもこんなオヤジになってほしいなあ、と思ってました。
が、そのあと、永ちゃんが特製の白のマイクスタンドを軽々と回したり、
独自のノリで観客を煽ってるのを見て、
「西ちゃんの未来はこっちかな…」と思いました(爆



◇◇◇以下、ラルク@オデッセイうろ覚え感想◇◇◇


ラルクのとき、やたら音がでかくて割れてると感じた…; 聴くのしんどかったわぁ。
もともと邦楽の方が洋楽よりなぜか音を大きくする傾向があるらしい。
ラルク、音をいろいろ使ってると思うので、そのへんの効果もドームにゃ合わなかったのかもねえ。
hydeが花道に歩いてくたびマイクがハウリング起こして耳にこたえた(´д`;)

ステージの背景に、ラルクのマークとロゴ入りの垂れ幕。
SEとともに登場。
一度、左右のスクリーンの後ろから花火の特殊効果あり。
最初のほうで出た出演者は何も余分な効果なかったが、
ラルク以降のアーティストはお金かかってました(笑

hydeは髪型変えず、サラサラヘアをそのまま。黒のタンクトップ。
tetsuがヘンな模様の服着てた…くらいしか(笑

セットリスト
 HONEY / STAY AWAY / HEAVEN'S DRIVE / fate / Coming Closer / 花葬
 いばらの涙 / 瞳の住人 / 自由への招待 / Driver's High / REVELATION / READY STEADY GO

登場して、hydeのギターとともに歌が始まったとき、
あーHONEYだ!といっきに上がりましたね。あれがラルクで一番有名な曲じゃない?

だいたいの予想どおり、
盛り上がる系のシングル(ハニー、ステイ、ヘブドラ、ドラハイ)使ってきました。
花葬を除いて、すべてSMILE TOURでやった曲。
花葬、聴けて嬉しかった!!
出だしをhydeが両手を広げて歌うの、好きなところ(^^

最初に盛り上がる3曲→fate以降は抑えた調子の曲→最後に盛り上がり4曲 という構成。
ミニ・ワンマンライヴって感じでした( ̄∇ ̄)
ファン以外はきっとぽかーんですね(笑笑
だが、ある意味、中盤のこの暗め・抑えめの曲群こそラルクの王道って気もする。。。

REVELATIONはあまりに洋楽の影響を受けてるっぽいのでやらないかなと思ったが、
盛り上げ曲なのでやりましたな。
といっても盛り上がってるのはファンだけだが(笑
知らない人がREVELATONを聴くと、
高確率で「レボリューション」とおっしゃいます( ̄∇ ̄)

出てきたときは、客層がいつもと違うからとまどってるのかな、と思ったけれど、
最後の盛り上げ曲のときはすっかりいつものワンマンライヴのようだった(笑
広い花道を端までてくてく歩いて、まんべんなく客にアプローチしてた(笑笑
それまでのアーティストはそこまでしない場合が多かったんだけど、
ラルクはわりと花道をよく使うアーティストだからなー。

MCはfateの前にちらっと、あとの方でもあったけど、大したこと言ってない。
ひたすら煽っていたなー( ̄∇ ̄)
盛り上がるぜー!みたいに叫んだあとにfate。ぜんぜん盛り上がらん(笑
私は大好きなので嬉しかったですけどー
♪凍る 針葉樹の間を
 深く 駆け抜ける運命
わー、夏に似合わない(汗

「行くでぇ!大阪!!」
「行きまっせー!!」

とか、hydeがずっと関西弁で煽ってたので、
はじめて生で見る客は「ラルクって関西のバンドだったんか!」と驚いてたのこと( ̄ー ̄;
ラルクは和歌山と滋賀からできています(笑

盛り上がってるかー!大阪ー!!とか、
「あ゛つ゛い…」(汗)とも言ってましたなあ( ̄∇ ̄)
「こんなすばらしいイベントに出れて嬉しい」…ちょっと違うかも?

曲にいこうとして客に「ちょっと待ってー」と止めてたり。(準備不足?

唯我独尊や自由やって、そろそろ締めに来るか?!と思ったら、
指立てて「アーユーファッキンレディー?」きましたよ、RSG!!(^^
「ジャンピング禁止」の注意書きも気にせずはねてきました(笑 楽しかったあ。

オデッセイ、オタコン終わったらとうぶん何もないっす。
次聴けるのいつかなあ(しょぼん…


***
1ヶ月ぶりにhydeのナマ歌聴いたら、
「わあ!」とまた驚いてしまいました(汗
CDずっと聴いてるせいか、その前に洋楽の上手いボーカル聴いたせいか、
すんげぇヘタにきこえたの_| ̄|○
てゆか、あの人は音程を必ずはずすから、やっぱヘタなんだと思う(汗
代々木のときより後退してたと思う。
声出にくそうだったし、音はずれてるし、変なところで息つぎするし。
もしかして体調悪かったのかな。tetsuと間で話したり、
左右のコーラスの声もいつもより大きめに歌ってたような気がします。
あまり声出てないのにカミクロとか瞳とか歌うからハラハラしちゃった。。。
技術じゃなくて、雰囲気で押すタイプなのだろうな。
長くファンやってると慣れるらしいけど。(ヘタにきこえないそうな)

とか書いたら、ファンの感想によるとやっぱ今日はものすご調子悪そうだったって(汗
だって、すべての曲がCDの本来の音とずれてるような気がしたもん(つд`)
歌もわざとくずして歌ってるというよりは、本来の音で歌えない感じで。
終わって、「よかったー!」って言ってるファン見て
「…え?」って思ったの(汗
やたら暑いって言ってたが、まさか熱があるんじゃないだろうなあ(汗
もうすぐオタコンもあるのに…

海外の人、hydeさんはもしかしたらCDよりかなりヘタかもしれませんが、
驚かないでね(-_-;


***
hydeが歌ってるの見てると泣きそうになることがある。
なんでかなあと思ったら…たぶん、必死で歌ってるように見えるからだと思う。
高音をしぼり出すようにして出すから、どきどきするのです。
そういう歌い方や声質だからかもしれんが。。。

日頃、難度の高い曲を軽々と歌いこなすうちのご本尊を見慣れてるので、
よけいに苦しそうに見えるんだろうね。
西ちゃんは軽々としかも楽しそうに歌うからなあ。

hydeさんお歌はあまり上手くないし、これから年くって美貌がおとろえたらどうしよう…と
余計な心配をしてしまいました(笑汗
だが別にファンは技術を好きになってるわけじゃないので、関係ないもの(´ー`)
技術は完璧に近くても、なんかつまんない人っているもんなあ。
ほかにない個性を持ってれば大丈夫ね。


hydeさんは私の癒し系アイドルやねん(笑
西ちゃんはご本尊様(笑笑)( ̄∇ ̄)b 大事におがんでます(?


****
西川ちゃんに関しては、パフォーマンス力には絶大な信頼を寄せてるので、
体調さえしっかりしてればどんな状況で歌っても全然心配ないと思ってる。
あとはもう少しクリエーターの顔を出してくれると言うことはない…が、
永遠に何か足りないからこそ西ちゃんのような気もする(笑


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail