TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

飽きない君といよう。 - 2003年05月01日(木)

いま5/1の朝9時です。
朝9時台に繋いでることってまずないので、keep upに「今日は耳の日?!」と言われてちょっと引く(笑)。
昨日電話が開通し、今日からなんとかダイヤルアップ接続が可能になりました。
やれやれ。以前はこんなに速度遅かったんだな(−−;
今日の午後から四国の実家に帰省しますので、携帯日記が続きます。
国際フォーラムの感想を楽しみにしてまする( ̄ー ̄)

昨日30日は寝ていたかったのだけど、いろいろ用事があるのでちゃんと起きました。
注文しておいた本棚2つ、届きました。連休あけに本を入れるのだ!
電話工事も完了しました。
うちはプッシュ回線(トーン)なのだけど、最初繋いだときまちがって20PPSになってて、
「あ、局のほうが間違えてました」と直してもらいました。気づいてくれてよかった( ̄ー ̄;

大阪、名古屋のライヴは最高に楽しかったけど、1日あけたらやっぱり消耗してました。
このまま続けて行くと社会復帰に支障が出そうなので、ここらでブレイクして
丁度いいって感じです。って、贅沢だなぁ・・・。
何回も行ってると今日は盛りあがっただのイマイチだの
うんちくをたれたくなるのですが、基本的にどの日も確実に楽しいです。
ライヴの良しあしなんて主観で決まるものなので、他人がどう感想言っていようと
楽しければ勝ちだと思うのです。
現に私の初参加ライヴは「地獄」と呼ばれた98年JT2四国ロード中で、
当人の体調もご機嫌も最悪だったそうですが、私は全然気づかずもう楽しくて楽しくて(笑)。
リピーターになると見えなくなるものもあるので、これから参加する人が羨ましくもあります。

こないだ名古屋1日目の帰りにごはん食べたとき、
7人居たんだけど地元の人ひとりもいなくて、札幌ライヴは全員参加予定(笑)。
私の四国の友達も旅行がてら行くと言うてるし…サテライト、遠征率半分超えたりして?( ̄ー ̄;

今回のツアー、4日参加しましたが、
progressの後半やB★E★S★Tツアーのような、「決意表明」って印象は少なくて、
「楽しければそれでいいんでしょ?」的な感じを受けました。わたしは。
「難しく考えないで一緒に楽しもうよ」て。
なつかしの座りトークがあったり、
シリアスに歌ったあとにジョークで笑わせたり、あんまりしんみりしてる暇はない( ̄ー ̄)
どの日だったか、「座るのはいつ以来かな・・・え?長い名前のときね(笑)そんなこともあったなぁ〜」とか
笑ってたけど、プログレホールツアーのときも座ってたような気がするぞ( ̄ー ̄)
アリーナツアーはアンコールまでMCがほとんどなかったのよ、確か。
あれはあれですんげぇ気迫の入ったツアーだったが。
今回は、もっと肩の力を抜いてやれてるような気がする・・・。
物足りないって人もいるかもだけど、私は楽しいです。
タカノリがなんか言ったあと、自分で「ハハハハッ」って笑う場面が何度もあって嬉しー( ̄ー ̄*)
今回の感じが奴の言う「TMらしさ」なのかしらねぇ。とことん暗い自作曲の方も聴いてみたいけど。。。

名古屋2日目、会場の反応がよかったので「お前らどうしたの?・・・やなことあったの?(笑)」と
初めの方で言われたなぁ( ̄ー ̄;

まだまだツアーは続き、タカノリの歌も人生とともに続いていく。
「これからも末永くよろしく」
飽きないお前らといよう〜♪

<名古屋、楽しかったね>
ごはん食べた人…Rさん、Cさん、Eさん、Mさん(3人?)
会場で会えた人…Nちゃん、Mちゃん、その他名前と顔が一致しない方数名
チケ譲ってくれた人…Tさん(thx)

私の次の生たぼはフォーラム最終日です。



昨日やっと録画を見ました。
【機動戦士ガンダムSEED phase-29 さだめの楔(くさび)】

ザフト軍 クルーゼ隊所属、ブリッツガンダムのパイロット、ニコル・アマルフィー戦死。
・・・さすがに胸が痛かった。

今回はニコル戦死の回と聞いていたので、ライヴが終わるまで見る気がしなかった。。。
クルーゼ隊で唯一まっとうな常識人だったというのに(T-T)
アスランもかなり変だからなぁ。。。

ひさびさにストライクvsザフトのガンダム4機の戦いとなったが、
今のストライク&アークエンジェルには歯が立たず、
イザーク、ディアッカ、ニコルと次々に堕とされる。
(この戦闘シーンのBGMはミーティア。ほんとに挿入歌なんだなとちょっと驚く。)
残ったアスランとキラが戦うが、キラが優勢。
キラは戦いたくないと言うがアスランは退かない。
ついにイージスのフェイズシフトがダウン。緊張する二人。
そのとき、キラにブリッツの片腕を落とされたニコルが、
ミラージュコロイドで姿を消した状態から、ストライクの前に割り込んでくる。
とっさに反応して、ブリッツを剣で切り裂くキラ。
キラもアスランも絶句する。

「アスラン・・・(逃げて)」
ニコルのヘルメットのガラスに細かくひびが入り、次の瞬間、閃光とともにブリッツが大爆発する。
「ニコル−−−!!」アスランの悲痛な叫び声が響き、エンディングへ。

・・・今回ばかりは、石井竜也でなくてSee-SawのEDテーマが聴きたかったなと。

クルーゼ隊Gパイロット(生存者)の中では、唯一アスランに好意を持っていたニコル。
本来は優しい性格なのに、ユニウスセブンの悲劇を見て、軍に志願したという。
アスランがあのときキラとの戦闘に固執しなければ、退いてさえいれば、
ニコルが彼を庇ってキラに討たれることもなかっただろうに。
ニコルはついに、アスランとキラが友人であることを知ることはなかった…。

死ぬのがイザークやディアッカでは、アスランにトラウマを与えることはできない、から
彼が選ばれたのだろうが。やっぱり可哀想。。。
この後、キラの友達も亡くなる予定があったりして、SEED、急速にシリアスな展開に。
ほんとに4クールで終わるのか?福田さん。

虎やアイシャ(ビビアン)が死ぬシーンは、あんまり説得力がなかったけど、
ニコルはちょっとこたえたなぁ。。。
頼むから今後、まっとうにストーリーが展開してくれますように。
死んだ子たちが戦った意味がなくなるような話にしないでほしい。

天上には先に逝ったラスティやミゲルお兄さんたちもいます。
安らかに、ニコル。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail