TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

[Live] 3/24(日) 大阪フェスティバルホール〜ファイナル並みのテンション!〜 - 2002年03月25日(月)

24日、大阪最終日終了。

は−−−−−っ(ため息)。
どうしたんだ、今回のライブわ…。
初日から参加してるが、ほとんどテンションが落ちない。
21日はやや微妙だったけれど、あとはすべて90点くらいつけたい盛り上がりっぷり。
全然、飽きないんだが。なぜだ?(笑)

タカノリが、見るたび若返っているような気がするんですが(笑)。
確かに、疲れてるんだけど。それ以上に、充実感でキラキラしてる。
1年ぶりのツアー、ようやく勘を取り戻したかしら?
やっぱりあの男は愛されてナンボ、注目されてナンボのお人。
ステージで皆の歓声を浴びてこそ輝く人材なのだと思いますわ。

<ここで、3/23(土)レポ書き忘れ分追記>
・「どの日も、それぞれ意味のあるライブ。大阪も3日とも意味があった」
・「フェスティバルホールはしっかりしてるので、倒れたらすぐに救急車が来ます。
 今までにも2回、来ました。(会場、驚きの声) 今日は5台くらい来てもらおう(笑)。
 嘘! こんなん言ったら俺が怒られる(爆)」
・ラストに「これからも末永くよろしく頼みます」
・投げたピックが客席に届かず、オケピ部分まで来てわざわざ手が届くところに置いてくれました。
 いいなあ。


<3/24(日)>
本日の私…。
午後3時に友達と待ち合わせてお茶するつもりだったのに、体調悪くて欠席…(涙)。
そのうえ出がけにコンタクトを落とし、30分探しまわる羽目に。嗚呼。
開演10分前にすべりこみで席に着いたのでほとんど人と会えず。
やっぱり連チャンで相当弱っている模様。。。
こんなレポ毎日書かなければ、もっと余裕あるはずなんだが(苦笑)。
やはり、このツアーで全国遠征は引退か?!と思っているのです、が…。
周囲は「無理だろ」と冷たい…(汗)。

本日の席は1階RIGHTブロック。はじめてまともなturbo席に当たりました。
(とはいっても、扇形になってるかなり右の方で、花道そばでもない、
 特においしくはない席じゃ。最近、欲望レベルが上がりすぎだからなー)
入場時、半券の束を見た感じでは、8割くらいturbo席では?(笑)ほとんどFCイベントのような。
それでも、ちゃんと立見の列に並んでる人もいて、ちょっと嬉しいっす。

野郎は20日に比べれば少なめ?でも前のほうにもちゃんといて、
あいもかわらずタカノリはそっちの方ばっか集中的にチェックしてたので、ジェラスィー(苦笑)。
ペットボトルやピックもセンター〜左ばっか投げて、こっちはカヤの外。寂し。

1階右側から見ると、雷鳥のときのライティングがきれいでした。
スモークに緑のライト、タカノリの姿が幻想的に浮かび上がってました。
ただ、ここからだと、ジャグのときの目玉(卵?)ライトが邪魔で、
黒衣装タカノリが全然見えないんですけどーーぉ(汗)。


[あいかわらずうろ覚え200%な覚え書き]
・某踊り曲の前に「脱ぐ?」とかなんとか言ってた。見るたび色気が出てくるなこの曲は。
・大阪地元トークが大爆発
  昨日の帰り、ごはん食べに寄る途中でお母さんが女の子を怒っているのを見た。
  女の子が地面に寝転んで泣いているのを、お母さんが
  「知らんで!おいてかえんで!!もうよその子になってしまい!!」とか言ってた。
  (この部分、適当な大阪弁を想像してください。覚えてねぇ)
  昔、こういうのよく言われてたねんな(笑)。(私も言われたもんです)
  女の子は、俺が視界に入ったとたん「あ、テレビの兄ちゃんや!」(テレビの〜は合ってるが後半がわからん:笑)
  いや、確かにテレビに出てたことはあるけども、今ここにいる俺はテレビの人じゃないやろ(笑)。

  車の中から外を見てると、いかにも大阪のおばちゃん、て感じの人がいる。
  自転車の前のプラスチック用の子供イスに、ニチイの袋とか積んで
  (タカノリさん、ニチイは今はサティっていうんですよ:笑)
  それだけじゃなくて後ろにも袋いっぱい積んで、積み過ぎや(笑)
  トラックやったら過積載や(←なんて言ってたか覚えてないがこんな感じのこと)

  おばちゃんの格好も、ゴムの入ったような服(スカートだかパンツだか。よく聞いてなかった)
  上は黒地に小さい花柄の、チョッキみたいなの着て(たぼ、チョッキってぇーーー;;)
  ブラウスは丸襟(笑)。ここまでは普通やねん。
  グラサンがナイトライダーみたいやねん!!
  あんな太いグラサン、吉川晃司くらいしかしてないいうねん。
  いくらUSJあるからって、シュワルツェネッガーみたいなんはないやろ。
  誰か言うたげな!!  (うろ覚えだが、だいたいこんな感じの流れだった:笑)

・今日のライブへの反応
  「手本みたいなライブ」  ←最高の賛辞だと思ふ(T-T)
  「愛してるぜ大阪!!」 ←お約束だが、回数が多かった。OOO、HofS、LMFんときも言ってたような
  「大阪、サイコーーーーー!!!」 ←キャーもっと言って!!(笑)

・アンコール
  なかなか熱心。タカノリさんご機嫌。
  「皆、アホ面して(←うろ覚え)」とか言って、ファンを喜ばせてました。これはほめ言葉やね。

・「アンケート見てると、大きいところでやってくれってのがやっぱりある。
 去年城ホール来たとき、次はもっと大きなところで、て言ってたけれど、
 いろいろ考えて、やっぱり顔の見える距離で確かめたかった(←今回定番のトーク)
 大きいところはこれからいつでもできる。友達や親戚を20人は連れてきて!」
 (おいおい、昨日は5人言うてたやんけー)

・「今回のツアーでファンに俺が何を返せるかとずっと考えてたけど、
 回ってみたら、みんなのいい顔もらって、俺が返してもらうことの方が多い」

・「新人じゃないし、フレッシュさは欠けるけど(笑)、だからこそ始められることってあると思う」

・「俺、30代ぽい?大丈夫か?(笑)
 これからも逆サバ読みでいきますんで!!(爆)」

・LMF
  21日と同じく、ちょっとタカノリがマイクから離れて歌ったのをきっかけに、
  客席の大合唱になりました。少なくともうちの周りは歌っておった。
  ラストにジャンプするとき、ギターを小さくかき鳴らしてたのがかわいかった。
  一度ジャンプして締めたあと、まだまだおさまらなくて、2回、締めました(笑)。こんなのはじめてじゃ。
  スナオ氏はすでにギターを置いてたのに、タカノリの要請でまた持ってきてました(笑)。

・ラスト恒例の「礼」のあと、メンバー全員に抱きつかれるタカノリ。おいしい…(笑)。


いいライブでした。皆、いい顔してました。毎日がツアーファイナルみたいなテンションです。

今回のツアーは、TMRの王道シングル曲(映像つき)で畳みかけつつ、タカノリの好みも取り入れ、
エンターテインメント性を失わぬながら、真摯な生き様系タカノリ語りが見れるという、ある種特異なライブになってます(自分でも意味不明…笑)
とりあえず、心おきなく歌い踊っておくべし!!

なお、大阪にはときどき来る一般人の相方(昔、あるバンドを追っかけていた)に言わせると、
・毎回、MCの内容が変わるのは、簡単そうで結構大変
・あれだけ動いてるのに、最初から最後まで歌が安定してるのはすごい

とのことです。やっぱり、タカノリ、実力派じゃん!と喜ぶ私( ̄ー ̄*)
その友人は、「煽られると、無意識に声出してしまう」タイプなので、TMRには最適の人材(笑)。

次は三重県上野。今ツアー初の難関と思われます(笑)。
名古屋・大阪の大都市のあと初めての、平日の地方公演だもんなぁ…。
どれくらい空気が冷えることか、ある種楽しみ?!(笑)私ゃ今月はこれで最後だぁ〜。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail