TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

8万枚の意味 - 2000年09月22日(金)

2日ほど頭冷やして、写真集コメント送り忘れのショックからはだいぶ
立ち直りました( ̄ー ̄;
でも、なんか見るとつらくなるので、コメントページ丸々カッターで切っちゃいました(苦笑)
別にコメント載せること自体に執着はないけど、知ってて忘れた自分がいや。

ところで、今日買った雑誌読んでて気づいたのですが、
「魔弾〜Der Freischutz〜」、発売第1週8位。売上は8万2060枚(オリコン調べ)。

結構売れてたんじゃん!とちょっと感心。
 てっきり5万枚くらいだと思ってた・・・。

1位〜5位は、モー娘。、SMAP、慎吾ママ、ZARD、蓮井朱夏。
みな、メガヒットクラスかタイアップ物ばかり。全部10万以上売れてます。
6位がWhiteberryで9万枚、7位がGLAYで8万4860枚。2000枚違いですね。

今回はすごいラインナップになっているものの、これがたとえば、
テキトーに取り出した6/19〜6/25のチャートを見てみると、

1位 Kinki Kids 36万枚 2位 浜崎あゆみ 15万枚 3位 スピッツ 7万枚

てことで、タカノリさん新曲はスピッツの初登場時より数が出ている!あ〜らびっくり。
週によっては5位以内軽く入れる売上じゃない。
チャートってほんと、運しだいなんですね。

私自身は、売れてるから聴く、てことはあまりしなくて、
チャートの上下もさほど気にするべきじゃないと思ってるのですが、
もしどんどん落ちて、レコード会社内での立場が悪くなったらやだなぁ…と
つい母の気持ちで心配してしまうのです(苦笑)。
余計なお世話かもしれないけど。

私は、以前は、デビューまもない新人のライブなどもよく行ってたのですが、
そこらへんだと、オリコン100位に入るのも大変、てレベル。
チャートに登場するなんて夢のまた夢です。
でも一方では、トップを誰が取れるか、10位以内で何位が取れるのかしのぎを削ってる。
1週で数万枚売れるのって、大変なことなのにね。
数で競うゲームに気を取られすぎじゃない?

少なくとも西川貴教の曲を買ってくれる人が1週間に8万人いた、
それは真実だから、やはりファンとして喜ぶべきだなと思う。

このまま、つぶれないで長く歌っててくれるといいなぁ。
私と相方の希望は、いつか彼がホールのライブじゃなく、ディナーショーなんか
するようになっても、年に1度くらいは見に行くことなんだから。

明日はカラオケで、新曲に挑戦してみるかー。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail