銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


あれ? なんでパソコン作ってるんだろう。  2008年11月09日(日)


最近、弟くんがマイパソコンを自作する喜び(素人の趣味?)に目覚めたらしく、
今朝もせっせとケーブルを繋いだりしてました。

ええ店主は全くそんな趣味はありませんので、
バッチリOSインストール済みの市販品ですけど。
元々、オフライン専門ゲーマー(自称)ですし、
PCにそんなに高スペックとカスタマイズ性求めません。
Web繋げて、年賀状作れるぐらいで十分ですよ。

ということで、別に興味も無く、
何だか格闘している弟をしばらく放置していたら、
そのうち匍匐前進で説明書持ってやって来ました。

「助けてください」(世界の中心で愛を叫んだ風)
「無理」

いやだってPC自作って。
確かに電気な学校出身ではありますが、
それは電気そのものであって、PCの方は全くもって専門外です。
(まぁ、電気ってもオームの法則までしか覚えてないですけどね)

OSをインストールするところまでは行ったらしいですが、
ディスプレイの設定したら起動できなくなったとか。
途中で止まったらしいです。なになに「デジタル範囲超過」・・・?

仕方ないのでワールドワイドの多大な恩恵を受けつつ、
適当に仕入れた知識をもとに、見よう見まねで設定をいじってみる。
電源入れて、セーフモードにして、解像度を下げて、再起動・・・
って・・・直んねェ!!
いやまだだッ、諦めるな!! 
セーフモード、VGA有効、モニタ設定手動設定、検索インストール、
ドライバ、デバイスマネージャ、アクセラ・・・アクセラ・・・なんだこれー!?
(上記の8割の単語を理解していません。)
(そして自分との戦いに突入。2時間経過。)

・・・あ、直った。

何か色々やってたら起動できました。どれが良かったかサッパリ分かりませんが。
その後も試行錯誤しつつ、無事にようこそWindows画面に到達、
わーいわーいと喜ぶきょうだい。
素人頑張ったよ。これで噂のパソ工房でアルバイトもできるね★(無理)

あれ・・・いや・・・てゆか、これ自分のPCじゃないし!!(気付いた)

普通に市販の買っておけば速かったんじゃ、と言うセリフは禁句らしいです。


パト / 宇宙書店

My追加