2004年01月05日(月) |
ホンダ vs トヨタ |
去年から、トヨタがホンダをつぶしにいってて、 非常に面白いやり取りだな〜と思ってます(笑) 車関係の仕事ではないんで、比較的楽しめてますが、 きっと、開発陣(とくにホンダ側)は、かなりキレてるでしょうね〜。
フィットを出せばヴィッツ、新ストリ−ムに対しては、Wish。 しかも、最初はホンダの方が先に発売するので、売れますが、 後から、トヨタがパクッて(?)同じようなのを作るもんだから、 トヨタの方が、結局は売れるし(^−^;)
このあたりは、開発力よりは、営業の力が大きいような気がしますね。 ホンダに勤めてる友達も、トヨタに試乗に行って、 「買いたい気になったわ〜」とか言ってたくらいだし(汗) まぁ、ホンダが出してからすぐにパクッて、約1年くらいで(?) 商品化まで持っていけるトヨタもきっとすごいんでしょうけど。
そして、去年あたりから、ホンダのCMが、切れ味が鋭くって、 非常に好きなんです。 新odysseyのCMには、最愛のドリカムの曲が使われてて、 非常に好感持てるし、かなりの頻度でCMのバ−ジョンが変わってるし。 (本年からは、歌も別バ−ジョン☆)
そんなホンダのCMの中でも、1番インパクト強かったのが、新ストリ−ム。
明らかに、トヨタへの対抗心バリバリ。 「パクリばっかり作ってんじゃねぇよ!」って声が聞こえてきそうです(笑) 静かなところで、熱い戦いが繰り広げられてる感じがね、なんか好き。 まぁ、ホンダの宣戦布告って感じでしょうか。
そういう視点で見てると、CMもかなり面白いものです(*^−^*)
|
|
(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ
|
|