あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) ぜんぜん書けなくてごめんなさい

1月、中旬以降、全くアップができませんでした。
管理人としてお詫び申し上げます。
仕事と育児とネットの両立は難しいです。(汗)

1/18あーままは入院してしまいました。
その翌日から第2子が産まれた1週間、あーぱぱの妹に家のことを手伝ってもらっていました。
あーちゃんは妹のことをおねえちゃんと言ってたいへんなついていました。
あーままがいない間も、極力、言葉に出さないようにしていました。
けれど、あーぱぱと二人きりになったときは、さびしいのか、母ちゃんと聞いてきます。
母ちゃんは病院と言うと、小さいなりにも理解して、納得していました。

そして1/20出産日、あーちゃんはいつになく機嫌が悪かったです。
いつもと違う雰囲気を感じていたのでしょうか。
それとも、あーままそれとも第2子からテレパシーが出ていたのでしょうか。
あーぱぱとならすんなり寝ていたのですが、この日は祖母にバトンタッチ。
寝たかと思ったらまたぐずりだすというあんばい。
あーぱぱが深夜に帰って来た時は寝ていましたが、すぐさままたぐずりだしました。
けれども、あーぱぱがいるのを確認すると安心して深い眠りになりました。

その間にトイレトレーニングはゆっくりと、確実にできるようになりました。
うんちとかおしっこをする前には、「うんち」「しっこ」とか言える様になりました。
でも間に合わなかったりすると「出たぁ」と教えてくれます。

歯磨きも以前に比べれば、自分でしてくれるようになりました。
仕上げは、なかなかやらさせてくれません。
機嫌がいいときは全部させてくれるのですが。

1/26あーままと第2子の退院日、みんなで迎えに行きました。
あーちゃんは久々のあーままに感激していました。
そして初めて対面する第2子に、「赤ちゃん」と言って興奮していました。
まだやきもちを焼くまでは行かなかったみたいです。
初めて見る赤ちゃんをずっと興味深く見ていました。
家に戻ってからはあーままにべったりです。
今までかまってもらえなかった分を取り返すかのように。

数日は、家族4人が寝ていましたが、あーちゃんが第2子にちょっかいを出すので、あーぱぱとあーちゃん、あーままと第2子と部屋を別々にして寝ることにしました。
あーちゃんはこれにぐずることなく、ちゃんと寝てくれます。
寝言で母ちゃんと言いますが、あーぱぱが背中をポンポンと叩くと、また寝てくれます。

よく、上の子は下の子にやきもちをやいて赤ちゃん帰りすることがあるといいますよね。
あーままが戻ってすぐの頃は赤ちゃん帰りまではいかなくとも、べったりくっついていました。
でもある日、第2子を沐浴させていたときのこと。
第2子をお湯から揚げて体を拭いていると、なんと、あーちゃんがその後を、服を着たまま入っていました。
あーちゃんは、全部ずぶぬれになったので、なんとも言えぬ顔をしておりました。
結局、あーちゃんも裸にして、体を洗ってあげました。
これもある意味、赤ちゃん帰りかな。
おっぱいを欲しがることは今のところありません。
それだけが救いかな。

これからは少しでもアップできるよう心がけますので、応援してくださいね。
応援メッセージをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加