いきなりですけど、就職したばかりなのに 退職しようか悩んでいます。
ずっと仕事がうまくやれなくて、 伝票も切れない、金庫も開けれない(これは開けられるようになりましたが)、 仕事が遅い、やれといわれた事を忘れる(これ最低)、 入金確認が遅い(請求と差額の詳細がわからずそれを探るまでに時間が掛かる)などなど、 数えたらきりがないのです。 先日なんて請求書を切手を貼らずに半分ポストに投函する、 なんていうありえないバカな失敗をしてしまい。
もう、ダメだ、と思いました。
そんな失敗、今までしたことがありませんでした。 (一か月分のデータをすっ飛ばして、復旧させたことはありましたが。 ↑これも酷い話だ。) しかもその後のフォローも出来ずに、 結局他の人に尻拭いさせるような事になってしまって。 どうしたらいいのか、どう詫びたらいいのかわかりません。 あの就職が決定した時の喜びようが嘘のようです。 いい先輩にめぐり合えたと思った、感動が崩れてしまいました。 (いや、実際いい出会いもあったんですけど) 明日も仕事だと考えるだけで胃の辺りが痛くなります。 わかっているつもりです。 それは単なる逃げだ、甘えているだけなんです。 責任ある立場や仕事から逃れたいというか、 単に自分が子供で未成熟なだけなんです。 NEETが長すぎたのかもしれませんが、 それはそれで仕方が無いことだと済んだ事だと思ってます。 でもコレからもずっとこんな状態が続くのかと思うと、 いっそ今のうちに決算という大きな仕事の前に、 これ以上迷惑を掛けないうちに止めてしまうのも手かと考えます。
仕事を楽しんで、という友人の言葉、とても嬉しかったんですけど、 そうも言ってられない、そこまで余裕が持てない、 そうできない力不足の自分が本当に嫌です。 というか、本当に自分事務職というか社会に対応出来てない… ココまで来ると、自分が何か、頭や精神の病気じゃないかと 疑いをかけたくなります。 というか、本当に行くべきだろうか。
3日間お休みで、仕事の事は忘れて仕切りなおししようとしましたが、 結局ダメでした。 ことあるごとに会社の事を思い出して、 胃が痛くなって、泣きたくなりました。 折角のロリの集会も急に不安になって楽しめなくなる瞬間がしばしば。 また、前の会社みたいに嫌になって全部むちゃくちゃにして仕舞いたくなって、 逃げるようにして辞めるのかなぁ。
今週土曜出勤なんですけど、 明日行ってまた祭日で仕事が休み。 他の社員さんと顔をあわせる時間が少ない、と考えたら随分 精神的に楽になるんですけど。 もうその思考からして末期のような気がする…。
|