貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2005年08月15日(月) 夏の思い出その2 日光篇

夏も終わりに来ているというのに、
どうしてこうも部屋の中に蚊が入り込むのか解せません。
いまだに蚊取り線香24時間体制で稼動中。(9/3現在)

8/15
祖母と母と私の3人で、栃木県日光市へ。
新幹線で東京に出て、その後人生初の東北新幹線に乗車。
山陽・東海道はしょっちゅう乗っているんですけど、
東北新幹線は初めてなのでちょっと嬉しかった。
ところが、東京を出発してからまもなく、
母親が東京駅のホームに荷物をまるごと置いてきた事が判明。
母は大宮で降りて、私たちは宇都宮で待機する事に。
…2時間待った…orz
宇都宮からJR日光線に乗り換えて日光駅へ。
そこで今夜の宿がある中禅寺湖方面へレンタカーを借りていく。
運転は勿論私です…。
乗りなれない車種だったためか、運転に慣れるまで
少々ぼんやりした運転でした。(汗)
レンタカーのおじさんの「いろは坂ではエンジンブレーキを使ってね」というアドバイスにしたがって、
いろは坂ではエンジンブレーキ大活躍。
ヘアピンカーブとキツイ傾斜の連続で閉口しましたが、
これで多少は運転技術が上昇したと思いたい。
基本的にのぼりだったのであまり使わないかと思いきやそうでもなかった。
途中の道の駅みたいなところで、小休憩。
霧とトンボがすごかった…。昆虫嫌いな人は勘弁ってなると思う。(笑)
生憎の天気だったので中禅寺湖は見渡せませんでした。
曇天、そして宿に着いたら雨。
さらにお宿のお部屋もなんか作りが全体的に安っぽくって風情が無く、
あまり満足できなくて、ちょっと淋しかった…。
お料理もなんか、「え?これで終わり?!」って言うくらいの
そっけなさだったし…。
唯一、お風呂は乳白色のいいお湯で、設備も綺麗でした。
この日は流石に疲れてしまって、10時なんていうありえない時間に寝ました。

8/16
朝から雨。
昨晩の夕食が期待はずれだったんですが、何故か朝食が大当たり。
さかなもお味噌汁もすごく美味しい。
さらに給仕のお姉さんもさわやかで元気が良いので、
昨日の夕食はまぼろしだったんじゃないかと思いました。(苦笑)
霧が深いなかとりあえず中善寺湖の奥までドライブ。
戦場ヶ原のあたりで車を止めたのですが、
その時は雨は止み目が痛くなるほどの晴天に恵まれました。
ところが華厳の滝につく頃には再び雨に。
雨に降られながら、華厳の滝を見てまいりました。
雨の所為で水量の増えた華厳の滝はいつにも増して迫力満点だったみたいです。(笑)
すっごい寒かったけど。
ちなみに華厳の滝の展望台付近の当日の気温は「13℃」
…さ、寒ーーー!!
鳥肌立ってしまいました。
そして再びいろは坂を下って、日光東照宮へ。
初めてだよー、東照宮。
やはり徳川家康ともなると一個人のお墓でも
こんなに豪華絢爛になるんですねぇ。
そして、時が流れて時代が変わっても、人がたくさん集まってくるんですね。
しばし感動。
眠り猫も鳴き龍も、ちゃんとこの目で耳で体感してきました。
お昼は私の希望で、日光金屋ホテルのレストランでランチ。
ランチおいしかったーvv
古い洋風建築がヲトメココロを刺激してくれました。(笑)
普段だったら完全ロリでこの雰囲気を満喫しているところですが、
今回は身軽さを要求される旅でしたので、万事カジュアルな服装。
せめてかわいいワンピくらいもってきゃよかったよ。
レンタカーを返却後、東武急行で鬼怒川温泉へ。
鬼怒川温泉は一帯のホテルをバスが巡回しているそうです。
(注:有料大人一人180円)
だから、ホテル独自の送迎バスは無いそうです。
電話でホテルに確認したら、
「近いので巡回バスか歩いてきてください」って言われ、
ちょっと気が遠くなりました。
本日宿泊のホテルは、大浴場から部屋が遠かった…orz
祖母は足が悪いので、少々移動が大変そうだった…。
またも食事のトラブル発生で、一品出てこなかったし…
(その後仲居さんに言ったら、きちんと出てきました。)
しかも風呂からの帰り、売店に部屋のキー忘れるし。
…なんか、なんか恵まれない。(泣笑)
でも、お部屋の窓からは立派な中庭が一望できて、景色は◎。
池で泳ぐ鯉も見えたー。
お風呂も広くて綺麗で、よかったです。
風呂ははずれが無くてよかった。(笑)

8/17
母の提案で急遽、竜宮峡とロープウェイを観光する事に。
駆け足で堪能した後、鬼怒川ラインくだりへ。
なかなかハードで面白かったです。
でも、乗船前にトイレいけなくて、
乗船中に非常に危険な事になって少々やばかった…。
トイレ行こうとしたら、母親に止められたから。
結局用を足す時間も機会も腐るほどあったんですけどね…。
なんで私は水上でこんな我慢プレイ(言葉にすると厳しいな…)を
しなくちゃいけないんだと、
隣に居る母親をちょっと恨んだりうらまなかったり…。
まあ、トイレの話はどうでもいいんですけどね。(ならするな)
鬼怒川は場所によって水深の高低差に激しく差があるそうなので、
遊泳禁止だそうです。
泳いじゃだめですよ、と。
序盤は結構流れが急なので、ざばんざばんいってスリルがありました。
後半はそうでもないです。
ゆるやかーにいっそ気抜けするくらいで終ります。
なんでも屋形船のサービスもしているそうなので、
そんなのでお昼のお弁当をたのしむのもいいかもしれません。
…いつまでやってるかは忘れましたが。
さて観光も終え、帰りは東武急行で東武浅草まで特急スペーシオで。
全席指定で車内販売のメニューがあってなんか
あぁ、旅行してるなーって気分になりました。
浅草で私は伯父に用事を頼まれていたので、ここで別行動。
どうでもいいんですけど、
移動中の地下鉄でふっと顔を上げた瞬間に、
席に着こうとした短パンをはいた男性のナニが
見えるという心底嫌なハプニングに遭遇。
…短パン穿く時はトランクス厳禁の方向でお願いします…。(沈)
帰りに東京駅の大丸で「エジプト展」を見た後、
新幹線に乗車。
しかし、ここでまた事件が。
…母と祖母が乗ってこない…orz
焦りました。心配しました。
けど私の心配と焦りはまったく無駄に終りました。
母と祖母は1時間前の新幹線で
先に向かっていました…。
ど、どんだけ振り回せば気が済むんじゃーーーー!!
思わず家に帰った途端、切れてしまいました。
「連絡頂戴よ」と切れ気味に言ったら、
「アンタの携帯番号なんて知らないわよ」と平然と返された時の
ショックといったらもう怒りを通り越して自己嫌悪に陥りそうでした。
ちなみにウチの母親も祖母も携帯なんて持ってません。
…近いうちに持たそうと本気で考えました。


じつはまだ続く。


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借