貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2004年09月12日(日) いいじゃないか。

いま、これしか楽しみがないんだからぁ…。



先週辺りから、怒涛のように
通販でモノを買っているので(しかも代引き・苦笑)
父親から「いい加減にしろ!」と怒られましたが、
「いいじゃない!!」と反論しました。
母親もちょっと呆れ気味でしたが、
今の私の精神状態が荒れ気味を知っているのか知らないのか、
見放してるのかどうなのか特に何も言いませんでした。
はは。


今日、代引きで届いたのは、
「中森明菜 シングル27 1982〜1991」です。


古!?古いですか!?(汗)
しかも普通のCDで買えばいいものを、
何故かDVD AUDIOなんでいうもので買ってしまい、
ちょっと後悔。普通のCDで充分だった。(黙)
しかし、普通のCDと違ってむちゃくちゃ音の状態がきれい。
容量が大きいから、しっかり細かい音まで再現できるみたいです。
反面、普通のCDプレーヤーでは再生できないのが難点か。
DVDプレーヤーじゃないと、再生できないんですよ。
車の中じゃ聞けないなぁ。
(DVDナビがある人は聞けるかも。)
私はパソで再生してます。


デビューからワーナーを移籍するまでの約10年間のシングル集です。
なんで買ったかというと、
単に私が彼女の「サザンウィンド」が猛烈に聞きたかっただけです。
その曲が収録されているアルバムを買えばいいだけの話だったんですが、
なんとなく「他にも知ってるのがあるだろう、
シングルコレクションの方がいいかなぁ」と思い、
またもやAmazonでかってました。


今ちょうど聞いてますが、
はぁ…やっぱ歌がすごく上手いですねぇ…。
アイドル時代だった頃からの曲を聴いていても、
音程がしっかりしているから、
安心して聞いていられます。
高音もきれいだし。
私は女性アーティストに関しては、
高音がきれいにでる人が好きなんですが、
(決してキーが高い人という意味ではありません。)
それに比べると低いんですよねー。
欧米では女性はアルトの声が好まれる、っていうのを
聞いたことがありますが、
中森明菜の声を聞いていると、「アルトの魅力」というのは
こういうのを言うんだろう、と痛感します。



楽曲にもきっと恵まれたんだろうなぁ。
ぱっと頭に入ってくる印象的なメロディラインが多いので
思わず鼻歌でうたってしまいそうになります。(笑)


結局サザンウィンドが聞きたいだけで買ったこのアルバムですが、
全部一通り聞いた今の時点でのお気に入りは


「I missed the shock」

に、なりました。(笑)


後、何気な〜く自分が好きになる曲のアレンジが
同じ人によって行われていることが多いことに気付き、
軽く驚く。(苦笑)


なんか自分が好きな音楽のジャンルってばらばらの気がするんですが。
どこに共通点を見出せばいいのかわからない(笑)
多分あるんでしょうけど。


あ、全然関係ないんですけど。
コンビニエンスストアってのは、
車で行くもんだと私は疑いもしなかったんですが。
…間違いでしょうか。(遠い目)


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借