貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2003年02月05日(水) Rippin' GHOST

今日はあくせすのニューアルバムの発売日だったんですな。

会社終って急いで(そんなに急いでも無かったか…)
近くの新星堂にいってみたんですが、
予約していなかったせいもあって、
店頭販売分は既に完売。
仕方が無いから、前から欲しかった
中島みゆきの地上の星を買う。
でも、まぁ、別に特約店の特別ジャケットが欲しかったわけではないので、
生協にもあるかなぁといってみたら売っていたので、買った。

一曲目のインストを聞いていた時点では、
あぁあくせくらしいよなぁ、と思っていたのですが。
二曲目のKISS MY -α-SOULを聞いた瞬間、
なんだこれは?と思いっきり顔をしかめてしまった。
リズムパターンやギターのフレーズの入れ方は好きなんですが。
ボーカル聞いてちょっと何か違う、と悪い意味で
軽くショックでした。
このメロディパターンだと広の声には合わないと私は感じたので。
なんていったらいいのかなぁ。
ワンフレーズの中で音が階段のように上がって(もしくは下がって)
またもとの初めの音に戻るっていうんですか?
歌わせる人間間違ってる気がする。
某TMRっぽい楽曲なので、そちらに歌わせたほうがいいような…。
ヒロの声はメロディや歌い方によってはいやみに響いたり
ねちっこくなることがあるので、
ライブの時はもうちょっとさらっと歌ってほしいなぁ…。
(ソロアルバム時に癖のある歌い方をしていた時があって、
それがイヤだった…)
でもさすがにシングルカット予定のあるREAL AT NIGHTや
去年の夏のライブやDEMO盤で先行で披露していた
HUNG ME FOR THE DISTANCEは良かった!
最初視聴で聞いていたHUNG ME FOR THE DISTANCEは
ワンフレーズだけだったせいもあってか、
「DEMOより音(の厚み)が薄いーーーーっっ!!
マスタリングした意味が無いじゃん!!」と怒っていたんですが。
さすがにフルで聞くとさすが完成版と思いなおしました。
あー、でももっと前奏のストリングの厚みを増して欲しかった…。
いっそフルオーケストラ?!ッていうくらいのいきおいで。
デモ盤の方が音が生っぽいんですよね。確か。(うろなんかい)
REAL AT NIGHTもPVを見た時なんかあまりの衝撃映像に
どうしたらいいのかわからなくて、
壁に頭を打ち付けそうになりましたが。
(だって…全身エナメルキャットスーツの女の人が
くねくねしているかと思えば…
ビームサーベルを振り回すガン●ムもどきが暴れまわってるし…。
一瞬間違えたかと思った)
2コーラス終って間奏はいったところから、
3サビ?入るあたりまでのフレーズが特に好み。

他の楽曲も好きです。
今回はフルオリジナルなので、
(前回のクロスブリッジは5曲くらい昔の曲を
リメイクしてリレコーディングしたものだったので、
耳になじんで面白かったものの若干新鮮味には欠けた。)
これからツアー始まるまでにじっくり聞き込んでいくつもりです。

ヴィジュアル面についてはあの…
ノーコメント……だって…
だれかさん…怖い…き…(以下自主規制)

そして…今回痛感したのは…
歌詞をまともに目にしてはいけないということ…

こんなの恥ずかしくて,
まともに読んでいられるかぁーーーっっ!!!!(汗)


いつからヒロはこんな木っ端図化しい詩を書くようになったんだろう…
ぶるぶる。




 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借