今日はハリケンが最終回だとばっかり思っていたら、 新ライダーの放送開始でした。
555と書いてファイズと読むそうです。 …難しいですな。 ハリケンの後の番宣CMで初めてそのフォルムを見たのですが。 …何? …よくわからん…??
とりあえず目がでかいなーっと思って。 クウガはクワガタで、 アギトはカブトムシ、 リュウキは…なにかよくわかりませんが。 ベースが黒で赤のライン、 半円形の目を見て、 なんとなーく、てんとう虫みたいだなぁ、と。 555のモデルはてんとう虫なんでしょうか。 …どうよ。
OPすっ飛ばしでいきなり始まったので、 気が付いたら素直そうな杉浦太陽くん似の男の子が交通事故で 死んでしまっていた。 で、いきなり生き返って。 両親は既に死んでいて、 家は人手に渡っていて(というか勝手に親戚に処分された) 元彼女もいとこに取られちゃって、 帰るところも無く、 今回の主人公はなんて不幸な境遇なの〜!!って ほだされていたら。
主人公じゃなかった。
主人公は一話目から酷く影が薄くて。 バイカーの女の子にかばんをよこせ!と 追い掛け回すロン毛の男の子でした。(爆) しかもかなり強引、無愛想とみた!(笑) ぱっと見た目、柴木くん(がお青)に似ている気がしたのは 私の目が悪い所為でしょうか。
女の子はかわいかったです。 でも唐突に出てきてよくわからなかった。 誰?この子って。 襲われた人が砂になって死んでいく演出は結構好きです。 でも、アギト以降のライダーを見ていて思ったんですが、 「死体」どうして加工してしまうのかなぁと。 クウガの時は死後の二次的変化っていうのはなかったんですが。 灰になるとか砂になるとか。 人間の形はとどめていたわけですよ。 (まぁ、多少の損壊はあったけど) あくまで「肉」であったわけです。有機物ですよ。 けれどアギト以降、犠牲者は砂だの灰だの、 んーとつまり人間としての形はとどめずに 無機物になって死んでいくわけです。 奇怪さやインパクトはあるけれど、 生々しさや「死」そのものが持つ意味や感触には欠けると考えます。 それがいいかどうかは知らんけど。 私は肉の持つ生々しさの方が怖かったり死の尊厳を考えるには、 クウガのような犠牲者の描き方の方が好ましいと思っています。 訴えるテーマや方向性によるんだろうけど。
敵のフォルムは好きです。 察するにチェスの駒みたいですね。 っていうか、あのかわいそうな男の子!! 敵なんですか!!敵なんですよね? でも、主人公より激目立ち…。(笑) 今後あの子と555の双軸で話が展開していくんですね。 とりあえず今日診た限りでは、 あの子のほうが私は好きだー。
しかし変身シーンはいかがなものか。 見た瞬間。
…っ、ウル●ラマン!!??
いいのですか、投影。 いいのですか、てれび浅日。 思わずテレビに向かって突っ込んでしまいましたよ。 携帯で変身というのも、がおで先を越されていたので、 特に目新しいという感じもしなかったなぁ。 変身にすごい予備動作多いし。 リアリティ追求するなら、とことん変身過程を簡素化させるべきなんじゃ。 …というか、変身ツールくらいスタンダードでいいじゃんか…。 そんなに付属品をつけたいか!番台!!?? リュウキのカードデッキあたりからおかしいと思うのはわたしだけ??
ちなみにわたい、隆起はちっとも見たことなかとですよ。 2回くらい。 アギトよりも見てねぇ。 肉弾戦の多いアギトの方がまだ好きだったかも。 (つーか儀留守が好きだった。) そりゃねー。 CG技術もまだまだだったし、 出てる役者は今じゃもう20代後半でクウガに出てた過去をそろそろ抹消したいと思っている感じの人と(失笑) 今年31才になって結婚もしてコレがコレだからお金がいるんだよーっていう おっちゃんですが。 おいらと同い年のヒーローなんて!!!!(汗) 下手したら年下だよ? いーやーだー!! …ダメだよ、やっぱ空牙が一番好きだ。 あのライダー史上もっとも薄い(体が・笑)年長の冒険野郎と ライダー史上歴代の仲間脇キャラの集大成とも言われたあの 刑事さんが私は好きだー!!! そんなことを再認識した今朝でござんした。 そういやなんで私クウガが好きなのか真剣に考えたこと無かったな。 他のライダーと比べてどこが違うのかとかもなー。 一度対比させてみるのも良いかもしれん。 時間があれば。
まーそんなんでも、 あの馬ヅラに変身したかわいそうな男の子の今後が気になるので たぶん来週も見る。(爆)
ついでに!! どれみちゃんの最終回も見た!!! どれみちゃんを取り巻くみんなの友情が… …痒かった。(←お前本当に最低だな。)
|