家族進化論
Sawmen

banner

2018年06月14日(木) 店長の投稿より引用

企業のデータ改ざんに始まり、森友、加計問題、財務省決裁文書偽造、政治家のセクハラ、柔道界のパワハラ、日大アメフト部の犯罪的タックルとその虚偽的弁明・・・。
国全体にモヤがかかったみたいでため息が出ます。しばらく海外に住み、外から日本の素晴らしさを実感して帰国したらこのありさまです。
通いだしたジムでは10分おきに館内放送が流れます。
「マナーを守りましょう」、「ロッカーはお一人様一つでお願いします」、「湯船に入る前は掛け湯をお願いします」、「湯船にタオルを浸けないでください」、「冷水器ではうがいをしないでください」。マナーというより常識ではありませんか?聴いている方は、自分がバカにされているようで情けなくなります。でも、筋トレを終え、湯に浸かり、髪を乾かしていると、隣の白髪のおじいさんが、ドライヤーで脇を乾かし、足の水虫に風を当て、それから股間に向けます。これが日本の現実ですか?ジムには若者もやってきますが、こんな状況を目のあたりにしてどう思っているのでしょうね。 経営者も、政治家も、スポーツ界の監督も、大学のトップもみなさん、この日本を背負う人たちです。心ない反則をやってしまったけれども、それを正直に認め謝罪している潔い若者と、その真逆の態度の大人たち。安倍首相の言う「美しい日本」はどこにありますか?やってはいけないことはやらない。こんな単純なことができない日本になり下がってはいませんか?豊かで貧しい日本ではなく、豊かで心暖かい日本であってほしいと願います。
(大野城市 調理師)


 ←潜水  目次  未来→


創 [MAIL] [TWITTER]

My追加