家族進化論
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2017年08月29日(火) 自らトレーニングせよ

(佐藤氏のメルマガより)

「よし、ここからは少し th の発音に注意してみようか」
「次は p, b, t, d をもっと強めに出すことを意識してみようか」
といった単語の発音にかかわる指示や、

「音がつながるところを意識して、もっとスムーズに読めるよう
がんばってみよう」
「速さにはついてこれているから、次は強弱もしっかり真似していこう。
意味的に大事なところがどこかを考えるといいね」
といったプロソディーにかかわる指示などです。

 こうすることで、ただひたすら回数を繰り返すよりは、生徒たちの
集中力がぐっと上がり、かつ音読そのものの質も高まりました。

 これは私自身が音読トレーニングをするときの意識を
反映させたものです。私も、ともすると漫然と読んでしまうので、
「次の音読のポイント」を自分で作って取り組むように心がけています。
 
 夏休みが明け、また授業で音読に取り組ませていくことに
なりますが、生徒が「ただなんとなく読んでいる」という状態に
陥らないよう、よく様子を見ながら適切な声がけをしていきたいなと
思っているところです。
 そして「学校だけじゃなく家でもこういう感じで音読を重ねるん
だぞ〜」と繰り返し話していくつもりです。

(以上引用)


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