勝手に感想文 ◇ 削除変更報告:ノベルウッド/クチコミ板(作品タイトルで検索可能)
[↑の管理情報記事の削除依頼はこちらのフォームから]
管理日誌「庭園の午後」
午後の庭園 /ノベルウッド 共通

もくじ前の日記次の日記


2003年04月02日(水) ネット小説ランキング

ノベルウッドの現行システムは新規登録お休み中です。
新検索システムへの移行のため、公開デバッグをしています。
現行システムのログを管理人が手作業で移行しましたので、ご登録いただいている作品が消えてしまっていたり、登録内容に間違いが出てしまっている恐れがあります。
ご登録者様は、お手数ですが、作品情報のご確認をお願いします。

新検索システムはこちらです

アドレスが違っているということもありえますので、クリックして自作が表示されるかも、ご確認をお願いします。

----------

ネット小説ランキングが4/1付けでスタートしました。

立ち読みステーションさんとの共催です。今後も共催サイトを募集していく方針となっております。

初めて小説サイトを運営される方々の中には、「ランキングって何?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

具体的には、小説を掲載しているページに、投票用のリンクを設置して、読者さんがそのリンクをクリックすることで、自作品に一票投じるという仕組みのことです。登録されている作品の得票数を自動的に集計して、その月ごとの「人気順」に一覧リスト化し、公開しています。

作者さんにとっては、自作品への読者評価や、他の人の作品と比べた自分のネット上の座標を知れる機能であり、
読者さんにとっては、人気のあるホットな作品を簡単に知ることができるシステムといえます。

検索エンジンの基本機能として動かしてしまうと、ランキングには参加したくないけど、検索データベースには登録したい、という場合にジレンマが生じ、結局、検索エンジンに作品を登録できなくなったり、登録しているものを撤退させてしまったりするケースが多々あり、非常に勿体なく思いますので、ランキングは検索サービスから独立したもので、書き手自身の明確な意志のもとに参加するものであるのが望ましいと私は考えます。

参加する、参加しないを検索エンジンへの登録時点で選んでもらうという方法もありますが、「切磋琢磨しない」という選択だと受け取られる恐れのある情報を作品データに盛り込むのは、見る人の価値観によっては不利になる要素です。敢えて不利な情報を読者に提供させるというのは、私は同じ書き手のひとりとして、ちと心が痛みます(-_-;) したくないです。ランキング参加の有無は作品の良し悪しとは関係がないですから、提供する価値のない情報だと思うんですよね……。

ネット小説ランキングは、どの検索エンジンからも独立したサイトであると同時に、共催サイトで共有している中立的な情報コンテンツとして運営されます。小説ネットの公共データとして、個人サイトさんから参照されることもあるかと思います。
宣伝効果はあっても、しがらみは無い。参加したり、やめたり、また参加したりを、いつでも自由に決められるような仕組みに仕上がっているつもりです。

とりあえず参加してみて、気に入ったら続ける。いまいちだったら、やめる。懐かしくなったら、また参加する。更新した時や完結した時だけ参加する。などなど。極めてご自由にどうぞ。

立ちステ管理者ゆうり氏の発想で導入されることとなりました作品集システムが新しいし面白いと思います。
複数の作品(現規定では最少1〜最多15作品)でグループを組んで、グループ単位でランキングに参加するという仕組みです。

作品A、B、C、が作品集に収録されているとしたら、ABCは同一のアカウントを使って投票を集めますので、力を合わせることができます。ランキング上位に入るほど宣伝効果は高まりますので、どうせなら上位にランクインしたいところです。

ひとりで参加するのは気が張ってしまうという人も、ネットの親しい仲間内と、同一テーマの作品を持ち寄ってグループ参加すれば、気楽に入れるかもしれませんし。テーマを決めての競作キャンペーンを開催しておられる場合は、収録作品全体で参加するのも、連帯感があってよいかもしれません。使い方はいろいろです。アイデア出して遊んでください。

読者さんにとっては、同系統の作品で厳選されたものを、勝手に見繕ってもらえるわけで、けっこうおトクな結果になると期待してます。
ちなみに共催運営者のゆうり氏は、「悪役が超美形」作品集の登場を期待しており、実際に登録されたら、毎日といわず1時間ごとに新作追加されてないかチェックする予定だそうです。(某掲示板で本人談)
私はそこまでじゃないので、5時間に一回ぐらいかなあ(笑)


もくじ前の日記次の日記



zero-zero |MAILHomePage