本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2004年02月14日(土) 梅が咲きましたね

はるたんの病院へ向かう途中に、梅畑があります。
今日、紅白の梅が綺麗に咲いていました。
先週は、確か咲いていなかったハズ。月日の移り変わりを感じ、ホッと一息。

今日は、というか、最近姉は、へんなところが抜けています。
いつもルーチンに行っていることを、ど忘れしてしまう傾向が・・・
きっと、生まれて初めて頭に無理を言わせているせいか、勉強の成果がちょこっとづつ上がっているのと比例して、忘れはじめているのかも・・・

なんと、本日、入金するはずの入院費を持ち忘れ・・・はるたんに、バカ!と苦笑いされてしまいました。

けどね、今日必要な予算は、ちゃんと財布に入れてたんです。だから、つまるとこ困らず、美容室へ。そして、お昼に、まったりとした一時を過ごしました。

はるたん、ブリーチではなく、カラーリングに変更。
栗色になりました。とっても、大人っぽくていい感じですよ。ついでに、姉も、カットしてもらって、ほっこり。彼女が終わるまで、二時間近く、お勉強してました。

退院後について、一生懸命に考えているようです。
とりあえず、やってみるわ〜〜と、肯定的な御意見。
「お試し」うまくいくといいねぇ、ホント。
退院後、週一回は、おねえとまったりと美味しい御飯を食べようねぇと約束しました。
親友を真剣に心配し、支えようとする気持ちまで芽生えています。
本来のはるたんが、ようやく顔を出し始めていると実感しました。

とはいえデリケートな時期には違いありません。と同時に久しぶりに明るい展望の時期。二人で、喜びをかみしめています。
だって、試してうまくいかなかったら、別のこと試せるんですもの。素敵だと思いませんか?この肯定的展開。

あとは、私。彼女がどこかで一抹の不安をかかえているのと同じように、私も、あれこれ考えていないと言えば嘘になります。私の周囲では、まだ退院は早いのでは?という意見もあるのです。

けどね、はるたん。
おねえは、あなたを信じます。自分で考えて出した結論を、一緒にやっていけるのは、家族の特権だから。こんな素敵なものは、他にないと思ってます。
それに、はるたんの生き方は、はるたん自身が決めることだしね。
あとは、限られた環境に、どう自分を自律させればいいか、今のはるたんなら、考えられると思います。

はるたん曰く「お姉ちゃんが、いつでも帰っておいでって言ってくれてたから、ここまでがんばれたんだ」と。
お礼をいうのは、私の方です。あなたが、頑張っているから、私も、私らしさを取り戻せたのだから。

面と向かって言うのは、照れくさいので、ここで・・

はるたん、私の妹でいてくれて、ありがとう。
これからも、週一回、まったりすることを、夢見て、ストレスフルな世の中で、それぞれの世界の中で、頑張ろうね!


はると |MAILHomePage

My追加