本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2003年06月22日(日) 入院日誌。。。

昨日、礼子さん(60)に起床時間前に起きちゃダメよといわれたものの・・・5:30。起きてしまった。間違えた。4:30だ。

寝違えたのか、それとも毎日あゆみ棟(10:30)と三病棟内(14:00)のラジオ体操第一、第二のしすぎか???肩(首)が痛い。
 第二は全然知らなかったが、最初・・・というか今もヘルパーさんやOTさんを見てまねしている。
 OTの学生さん、まだ21歳らしくて、トリム体操のときは、輪の中に入ってなかった。患者は選択の自由があるけど、学生なのに、突っ立ってるのはよくないでよ。。やっぱ年齢的にも消極的だった。単位・・・もらえると言いね、あの子。
今日は仕方ないので、洗濯(色物)だけしておこう。初めての洗濯だ!
朝一番で無理かなー。すいてそうだもの。考えてみたら、手元にズボン2枚しかない。

そうだ・・・体がこんなに痛いの・・・昨日卓球やったからだ。久しぶりでおもしろかった。負けてばっかだけど。
朝いつも掃除当番なんだけど、カギ、カギ!!と礼子さんに言われたの・・・。押し入れのカギのことだったのね。
礼子さん、まくらだしてるとうるさい。しまえしまえって。
でも、どの部屋みても、まくら出してるよ。鈴木さんもそうだし、めぐみの部屋も三人くらいだしてるもん。
変なところ、頭堅くてこまる・・・

せっかく買ったドーナツ、なんとなくで3個もとられたかんじ・・・
あと4個はぜったいにやらんぞ。バームロールなかったら、こんなに心広くしないって。

礼子さんも気にしてくれたのか、一ヶ月以上飲んでなかった、紅茶を4つ分けてくれた。三浦礼子さんにも、鈴木朝子さんにもかまわれてしまうので、少々疲れてしまう・・・今日(笑)礼子さんと朝子さんは仲が悪いから・・・なんかやりずらい。

初めての洗濯。洗濯機も物干も案の定バトルだと言う事が判明。
150円もらう前に、洗濯機の中に洗濯物入れて『取りっぴ!!』とかしてないとだめで、干すハンガー(といっても洗濯ばさみ用しかないが)開放の10分前には行列。これからが大変だ(苦笑)物干の場所は開放、閉鎖時間が決まっているので、朝早くこれからも積極的にコツをつかむ必要性はあるな・・・
取り込むのは2日後くらいか。明日の夕方とりこむくらいかな。それとかその次の日朝早くとか・・・。月曜はともかく、火曜は下り坂らしい(天気)
風呂日の前日が穴場とみた・・・。普通なら脱いだものを一番洗いたいのが風呂日だろう。となると、日曜、水曜が最適。
それでも、混んでるけどな。

今日正式?に部屋の掃除当番が決まった。水曜が当たり日だ。
ただ、小学校のころや中学の頃使っているようなほうきで、畳をはいて、そこらの棚を部外者(当番にあたってない者)が何となく掃除をする。掃除をするといっても、バケツに水入れてきて、雑巾で拭くだけだ。

商店街にパン食べ放題の店があると、礼子さんから聞いた。余裕・・ないと思うが・・・それで昼食もいい。
先に雑貨を買ってから染色に入ろう・・・でないと時間がない。言い訳の理由にならない。

礼子さん、せっかくくれた紅茶、のんでいい?ってあまりにもしつこくて、一個返してしまった。
意味ねぇ・・・礼子さん、朝子さんがパーならばあんたもパーだよ、まけてない。
結局、昼食時の薬時に軟食、軟菜の届けを復活させてもらうように言ってみた。Drの許可がとれないとダメ・・・なはずだけど、大丈夫だろうか。
実際問題、食べられないものが多すぎる。辛いものを慣れるしかないだろ・・・なんていわれても、食えんものは食えんのだ、勘弁してほしい。
夜から軟食になるだろうか。

夜から軟食は無理だった。先生との面談で決めるそうだ。
今日は人疲れした。朝子さんの対応、礼子さんの紅茶飲まない?攻撃。菅原さんのカセットから音の質の悪い浜崎あゆみの音楽。305に替えてほしいと看護さんに願い出てみた。でも、これは私の社交性のなさを指摘されるだろう。結局自分が悪いのだ。結局、自分で自分を悪くする。
ホール(食堂)で思わず昼間の大音響でかけるモロイの百恵CDにいいかげんにきれそうで。想像した。

ラジカセを引っこ抜いて、殴りつけ、下顎に一発くらわせ、電話のコードでとどめを指す・・・

めぐがどなりこんでなかったら、と思うとゾッとする。また時計の金具でリスカを行った。自分への戒めだ。
社会に対する依存、姉に対する依存のある自分を責めるために。

精神なんとか辞典を読んだ。
 不安とは何か。だ。主体があって、その空間に欠如が生じると不安になる。フロイトとラーンとかいう人たちの分析論だ。主体の外に欠如があっても不安は生じない。だから、何に対しても不安なのだ。
満足しないからだ。リスカはとまらない。愕然とする。

看護婦さんに305への移動の件を止めてもらった。師長にいえば社交性がないと言われそうで。でも、理由を聞いてもらったり、305に避難したことこそ、みなさんに許可もらってやったことなんだから、私は社交性を行ったと言われた。
この病棟はうけわたし禁止なので、もらわないし、わたさないと毅然と断って良いといわれた。それで文句いうなら、看護婦さんをよべばいいと。
少し救われた・・・私は悪くなかった。それだけが無性に嬉しい。

夜、礼子さんとケンカ。6:30起床なんだから、それより前に起きるなと。夜中、もしトイレに起きたら私の睡眠薬つよいからと言い訳したのに。
もっとも危険な場所に布団をひいていた。
「気に入らないなら移動します」「ああ、そうしてください」
めぐ曰く、礼子さんは言っていることとやっていることが違うらしい。夜中の3:30に起きて、それこそ本人がガタガタ。
小松さんの布団をいきなり、かけ直したり、めちゃくちゃな一日だったらしい。・・・というのもさすがにキレて305に寝るのを引っ越ししたから、部屋のみんなに聞いたわけで。

本人は5:00前には、そして起きてました。(私が5:05に起きたから)
6:30前にロッカーをあけたら注意されるし、私だけ。菅原さんには言わない。しかも布団の引き場所まで、新人は本当はここなんだけどかわってやってるのよ、という始末。・・・もう嫌だ。
病気がそうさせているのは分かる。わかるけど腹が立ってしょうがない。
他人と大げんかなんて久しぶりだ。
強くなってきた証拠だろうか。あ。今日布団下に入れちゃった。


はると |MAILHomePage

My追加