■TRASH■

2005年12月28日(水) げーむの話ばっかり

なんと!
明日は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の発売日ではありませんか!
危なかった!ニンテンドーのメールがなければ、全然知らなかった!
隆太教授!会いたかった!!!

明日はお休みなので、開店と同時に買いましょう。
あと、「キングダムハーツII」に、スティッチもちょろっと出るぽいので、買うかもしれません。
スティッチ大好きなんですよ。
今日で仕事納めで、来年頭に休みもらえたので、のんびり遊べるかも〜。
わーい。

ただ、3D酔いが心配です。
3Dのゲームをやると、気持ち悪くなっちゃうんですよね。

「FreeStyle」やったり、「Gunz」やったりしたので少しは鍛えられてるといいんですけどねぇ。
前作キングダムハーツの1をやったときも、休み休みやっておりました。

そういえば、「ポケモン不思議のダンジョン」は、風邪をひいて寝込んでいた時に、メインストーリーをクリアしました。
お話自体はとてもとても好きでした。

だけど…だけどこれわ、わたしの望む不思議のダンジョンじゃない!

とにかく!
武器・防具がないため、ランダム要素が薄い。
これにつきます。

何よりも愛する、皮の盾(お腹の減りが半分になります)や、山彦の盾が拾えないなんて!

武器や防具がない変わりに、レベルリセットがなく、技を覚えて、回数制限のあるそれらの使い方がポイントになり(技を使うと、経験値が沢山もらえる上、大ダメージを与えたり、眠らせたり出来るのです)、今までにない斬新な試みで、楽しいには楽しいのですが、やはり物足りない。

何よりの最大の敵である「睡眠や混乱」をしなくなる「かしこさ」もあるし、腹減りだって、落ちているアイテムの大半が食べられる物なので、緊迫感が薄いです。

そもそも混乱しても、細い通路で退路を取りつつ、物を投げてなんとかしたりということが、一緒にダンジョンに動く仲間がいるために出来ないのが、ストレスになります。
モンスターハウスなんか、最悪です。

(パートナーポケモンと呼ばれる、最初の出会う仲間は、
 ストーリーがクリアするまでは強制的に常に一緒です。
 自分やその仲間が倒れても、ゲームオーバーです)

どちらかといえば、後半はたくさんいるポケモンを集めるという、集めゲーになりますしね。
まぁ、それがポケモンだといわれたらそれまでなのですけど。

レベル1から始まるダンジョンもあるらしいのですが、一通りストーリーをクリアしてしまったら、落ち着いてしまったので未経験ですが……。
やってみたら印象変わるのかなぁ……。

いや、お話はとても良かったですよ。
最初邪魔だと思っていた、パートナー。
後半は「お前だけは死なせない!」くらいの勢いでしたしw

ちなみに自分が変身するポケモンは、
ゲーム開始時の性格診断テストで決まるわけですが、
わたしは「フシギダネ」という、カエルみたいなポケモンでした。

性格の総評も聞かせてもらえるんですが……。

「年よりくさいところがあるので、気をつけるんじゃぞ(うろおぼえ)」

なんですと!
そんなのほっといてよ!
ってまぁ、旦那にいったらまた大笑いされたわけですけど。

パートナーは自分で選べるので、ワニとサンショウウオで迷いましたが、サンショウウオ(?)のミズゴロウにしました。
ゲームが終わる頃、すっかり間抜けっぽい顔がお気に入りになりました。

しかし今度エニックスから、また不思議のダンジョンが出るぽいですけど(ドラクエ8のヤンガスの子供時代らしいですね)、こっちはどうなのかな……。

本家チュンソフトのも、集めゲーになっているので心配です。
それはそれであってもいいので、ベテランプレイヤーが、100回、200回ともぐってようやくクリアできるような、きっついダンジョンをお待ちしております。

それと、知ったら使ってしまいたくなるような、便利なバグはなしでお願いします。
(どろぼう技とか…)

もういっそのこと、シレンの月影村をDSに移植してください。
(個人的に、あれの月影村脱出が一番きつかった)
わたしはそれだけで満足かもしれません……。

ああああと、「逆転裁判」の英語モードなのですが、
うっかり逆転裁判のゲームを捨ててしまったようで、どこを探してもありません(涙)

きっとそのうち、ベスト版が出る(と思いたい)ので、
その頃買いなおそうと思います……。


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