■TRASH■

2005年11月17日(木) 逆転裁判とポケモン

NintendoDSの逆転裁判がようやく終わりました!
ひゃっほい!

いやー、アドバンス版にない第四章がおまけでついているのですが、
なんかおまけじゃなかったです。
一度クリアしていて謎解きがわかっていてスムーズに解けた1−3章と
同じくらい時間がかかった気がします。
最後の方では、「まだ続くのか!」くらいの勢いデシタ。

でも楽しかったですよ。
シナリオは付けたし、という感じは微塵もなく、元からあったような、
むしろないのがおかしいような感じまでしましたし。

4章はDSオリジナルということで、タッチパネルやマイクも使う場面もありました。
(わたしは電車プレイな人なので、大変困りましたが)
それに真宵ちゃんには悪いけど、新キャラの茜ちゃん、かわいかったです。
逆転裁判2のDS版のおまけ章に、ぜひともまた登場させてください。

そして今日から英語版・・・の予定でしたが、
「ポケモン不思議のダンジョン」が出てしまいましたので、
そちらに移行したいと思います!

残業で買いにいけないと思いましたが、なんと今の職場から徒歩30秒に
TUTAYA販売館があるのを忘れてました。
ゲーム買えるぜ!
朝一でポケモンを買う三十路女。放っておいてください。
英語でいえば、plz leave me alone.

そんな人生暦の長いキタのマニアックなRPG遍歴は、

ドラクエ→FF→エメラルドドラゴン(PC)→WizardryI(PC)
→D&D(TRPG)→SwordWorld(TRPG&PC)→ビースト&ブレイド(PBM)
ローグクローン(PC)
→不思議のダンジョンシリーズ(SFC、64、WS、GB、PS、PCって、ほとんどやったw)
UltimaOnline(PC)FFXI(PC)

ですのよ。

(こう考えると、ランダムなアイテム収集に弱くなっているというのは、
 WizIが根源なのだなぁ。
 アイテム収集にはまりすぎて、ワードナ(ラスボス)倒してないやw)

「不思議のダンジョン」というか、オリジナルはローグなんですけど、
ランダムに生成されるダンジョンに、ランダムに配置されるモンスターとアイテムに、
何度もやった経験と運と、死んでもすぐに立ち直る潔さで立ち向かうのです。

どんなにいいアイテムがでまくっても、食料が出なかったら死んじゃいますし
武器や防具が出ないまま、モンスターに囲まれてしまうこともあります。
死んだらアイテムは全ロストに、レベルは1に戻るし!
(新しいシリーズはアイテムやレベルはそのままだったりするので、やる気半減ですが)

難易度甘々な、通常ストーリィをクリアしたあとに出てくるダンジョンは、
拾えるアイテムが増えて、またそれらの効果が未識別の状態で出てくるのが、
一番ローグに近くて面白いし、なによりそこからが本番です。

とくに風来のシレン(SFC版と、GB版の1作目)が楽しかったなあ。
どんなアイテムがあって、どれを今までに使って、何が出てないか、
手持ちでどんな手が打てるのか、店の売値まで使ってアイテムを鑑定したり、
どうやって店からアイテムを盗むかを試行錯誤したりw
その時その時で判断しつつ進むのが楽しいのです。

途中データを保存できてしまうような、レベルが戻らないようなのはだめだ!
硬派じゃないぜぇぇぇ。

ということで、ソフト自体にしかセーブ機能がない今回のポケモンのやつは
ちょっと期待なのですが、いかんせん「不思議のダンジョン」のタイトルで即買いな為、
前情報ぜんぜん知らないのでちょっと不安です。
ちゃんと不思議のダンジョンシリーズなんでしょうかね。
楽しいことを祈っております・・・。


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