仕事もお金も、寂しがり屋なんですよ。 ある方に寄って来るものです。
ということであんまり忙しくなかった為、いろんな雑用やら対応を引き受けていたら、 あれよあれよと仕事が増えて、結局本来の仕事があまり出来ていません。
突然増えた仕事の中で一番怯えているのは、 4年前、ぜんぜん終わらず家まで持ち帰って 何度も半徹夜で泣きながら作ったアプリケーションが、 町が合併して市になり、それに併せて改修する件であります。
あまりに嫌な記憶だったので、記憶をすっかり封印してしまったので、 仕様が思い出せずに実行予算がなかなか困りました。
(お客様と弊社の間に2社も入っていて、お客様に直接尋ねることが出来ず、 わたし→T社→●社→お客様 という方法でしか仕様の確認が出来なかったのですね。 さらに尋ねた事が平気で1〜2週間帰ってこないという、 伝言ゲームな素敵システムでした)
納品の日の朝まで、徹夜でデバッグしていた思い出や、 現地へ向かう電車の中で、ノートパソコンでドキュメントを 作っていた切ない思い出が蘇ります。
よく間に合ったよ、自分。
そんな悪夢にならないよう、今度は返事が来なかったら何度でも催促して、 しつこくするようにがんばろう!
予算も多めにもらってやる!
でも1つだけ楽しみなこと。
そのアプリケーションで表示している、町のマークや、 メニューのアイコンは自作したものなのですが、 今回はちょっとイラストレータ勉強したこともあるし、 マークによってはきれいに描けるかもしれませぬ。
あと、アイコン16色しか使ってないから、256色対応できれいにしてみようっと。
楽しみだなー。(って、楽しみなのかい!)
|