そんな早くはなかったのだけれど、旦那様より早く帰れたので、 一昨日ははさぼったし、よっし色々頑張ろうと、 ゴーヤー料理にチャレンジしてみました。
とはいっても、ゴーヤー切って、炒り玉子とまぜて、 市販のソースと炒めるだけなんですが。 昨日は掃除の日だったので、洗濯とかお風呂掃除だったので しょうがないのです。 ほらほら、しなびたのしか残ってなかったから、 氷水に浸けてみたりとかしてみたりしたんですよ! 効果あるかどうか知らないけど・・・。 しかもボールじゃ、ごーやーでかくて入らなくて! しょんぼり。
で。 出来たゴーヤーチャンプルもどき。
ちょーーーーーーーにがい。
旦那は「・・・食べるのが苦痛だ」とおっしゃられるので、 せっかく苦労したのだし、頑張って食べてはみたのですが、 ・・・苦いものは苦い。
料理店で食べるゴーヤーと、こうも違うものなのか。
塩まぶして10分くらい置いて、水洗いし、その後充分水を切ると にがみが和らぎますって書いてあったから、それもやったんだけどな。
それとも、ゴーヤーを割ると、中心部分は種とわたが詰まっているのだけれど、 赤字で「しっかりとってください」と書いてあったのを、 適当にしたからか。
いややや、結構頑張ってとったんだけど、 わた部分どこまで取って良いかわっかんなくって! わたし、ゴーヤー料理するの初めてだったし!
うーんうーん、どうしたら良かったのかなぁ。
ということでネットで調べて見たら わたが苦いので、わた部分(白いところ)は きっちり取った方が良いとありました。
(すぐ料理しないときも、種とわたを取っておくと 少しもちが良くなるようです)
そりゃあ、赤字+Boldで書いてあるわけだ! でも、出来れば「わた部分に苦味があります」とか 「どうして」を書いておくのが親切というものだぜ。
あと、両端は苦味が強いらしいので、 両端は切ってしまうのも良いらしいです。
塩まぶしは栄養を逃がしてしまうとのこと。 同じく栄養は逃げますが、高温で10秒ほど湯がくと、 あまり栄養の流出もなく、苦味にもいいようです。
それから切る時は出きるだけ薄く。 そして、木綿豆腐も一緒にいれると良いそうです。 豆腐以外にも色々いれて、他の味で苦味を緩和させるらしい。
あああ、お味噌汁に豆腐入れたから、 こっちには(お好みで)とあったので、入れなかったよ。 色々判断まずかったでした。とほほ。
ま、あとは 「にがいもの」として慣れる、のが一番みたいw
とはいえ、旦那の嫌がりように、家では作らないことが大決定。 家に一人でいることがあったら、作ってみるくらいかな・・・。 しょんぼり。
でも、ゴーヤーチップス美味しそうだなぁ・・・。
|