■TRASH■

2005年06月09日(木) しごと

新入社員が配属されましたぜ、旦那。

今年の新入社員は3人。
うちのグループは追加1人。
・・・あれ、昨年度うちのグループって何人辞めたんだっけ?片手で足りないから、覚えてないよママン(涙目)

さて。来る人あれば、去る人あり。
その新人が配属される前日、今年度4年目で先日病欠から復帰した子が辞めました。

手術のために休職していたのですが(病気とかじゃないです)、体が治りきっていないのに出てきて、体を壊した上、色々な問題が重なって精神的にまいってしまったようです。

実は、この子と、この子の同期だった男の子が辞める時、わたしも会社辞めようと思ってたんですよね。

すごくやる気があって、頑張ってる子たちで、元気をもらっていたのに。
わたし、その子たちの代の研修を受け持ってたので、なついてくれてた(と自分は思っている)し、余計に思い入れのある子たちでした。

その子たちが辞めてしまったら、まぁ、自分にかかる負担とかも大きくなるってのももちろんありました。でも、それ以上に、ただ辛いだけで、楽しくないって思ってたんです。
昨年度は特に仕事の波がひどくて、精神的にも追い詰められましたし。

そして、男の子は去年辞めてしまい、残った女の子もとうとう辞めてしまいました。

男の子はやはり、休みがとれないことと、転職するには早いことに超したことがないという理由でした。
何日も徹夜して(寝袋まで買った)頑張って仕事終わらせても、次から次へとひどい仕事させられてましたし、無理のない話です。
彼は教職の道へ進むそうです。

二人ともいなくなってしまい、残ったわたしは、といえば。
彼女は去年秋からずっと外に出ていた上に、手術のため何ヶ月もいなかったから、いないことにすっかり慣らされてしまっていました。

やけに広い会議室で、グループ長からただ一人、辞めることを報告されて肩を落とすだけ。

他の人は外に出てたりで、いくら人数が減ったからといっても、グループで報告を受けて、挨拶が出来たのがわたし一人というのも、なんだか悲しくてしょうがありません。

去るもの、残るもの。
どちらが寂しいかなんて、知りません。

どのみち何もかも、慣らされていくだけです。
辛いことも、楽しいことも。

ただ、自分が出来る範囲のことは、やったつもりです。
それだけが、自分にとっての救い。

またこのところ残業がひどいですが、まだ少し、頑張りたいと思います。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加