7年やってた財形貯蓄を解約して、普通口座にお金を振り込んでもらいました。 家購入のための決済をするためです。
さて。 いろいろ勘違いしてたのですが、決済の日にお金の引渡しをして、ようやくおうちがうちのものになるらしいです。 中古なので売主さんがまだローンが残ってるわけです。
決済の日に、借り入れたお金を売主さんにお渡しし、売主さんはローンを繰り上げ返済して借金がきれいになったところで、売買が完了出来るわけらしいです。
13日休んで色々手続きしたんですが、それはお金のやりとりだと思ってました。 その前に、お金を借りるための作業が色々必要なのですね。
1.ローンの申請 ↓(2−3週間かかる。審査等) 2.銀行に口座を開く ↓(保証会社への委任状等、各種手続き) 3.決済日。お金が振り込まれる。
という感じらしく、今回は2でした。 お金を借りるのは住宅ローンのためなので、新住所の住民票がいるのですよ。 印鑑登録とかも、新住所のものが必要。
なので、市役所いって転出届けだして、新しく住む所の役所行って転入届だして、印鑑登録したりする必要があるです。
実際は新住所にまだ住んでないうちに、書類上では新住所なのであります。 ただ役所で、「もうこちらにお住まいですか」と聞かれるので、その時にうっかり本当のことを言うと、住所移動してくれないので注意してください。
印鑑登録をして、登録証、住民票をたくさんもらい銀行です。
忍耐ゲームのように、申請書やら口座を開くための書類やら、委任状やらを延々書かされまして、ようやく口座Open。
これで決済の日に口座にお金が振り込まれ、すぐに引き落とされるわけです。 で、二人で合わせて2000万借りたわけですが、手数料とかが二人で合わせて60万くらいとられます。 これは、借りたお金から引き落とされるので、決済の日までにその分余分に入れておかないといけません。 気をつけましょう。
中古なんで、仲介手数料の残り半額とかの支払もあるので、頭金用意しても、頭金として使えるのは7割程度です。 しょんぼり。
そんなんで、いろいろ手続きしてたら、銀行の人に色々お話を聞きました。 ローンはそもそもが変動金利なんだそうですね。 年指定で固定金利をやったあとは、自動的に変動になるそうです。 繰り上げ返済をする場合、変動金利の方が安いので、固定を切れるのをまって返済をすませてから固定にしたりとか出来るらしいです。 (固定→変動は手数料がかかりますが、変動→固定は手数料かかりません)
ネット使えば、手数料が安くなるとかそんな感じで。
あと、借りたお金の内訳は、旦那1500万、わたし520万だったのですが、これはちょっと失敗でした。 500万までなら収入印紙が2000円とかなんですが、500万円超えると1万円になるのですね。 これなら旦那のほうを1520万(1000万から3000万までは2万だったかな)にしたほうが良かったです。
まぁとにかく、これで口座が出来たわけです。 あとは決済の日に頭金と手数料を持って、銀行に赴き、家の鍵を貰うだけです。
母親がリフォーム会社でアルバイトをしているので、そこでリフォームはお任せするので、残りは引越し業者決定、電気・水道等の手続きなんでしょうか。
まぁなにより、電気とネットワークは最重要事項で行く予定です。 だってオンラインゲームできないもん!!(*>_<*)ノ
|