■TRASH■

2004年06月03日(木) 名古屋〜(2)

さてさて、2日目。

今日は水族かーん。
ということで、名古屋港水族館へ行ってきました。
前名古屋行ったときに行きたかったんですが、月曜日で休館日だったんですよね。

この日もまた折しも月曜日だったのですが、「やってるよ」とYさんL君の保証をいただきまして、
今にも降り出しそうな暗雲立ちこめる天気の中、ホテルを出発!
なんと降水率70%の素敵な空模様ですが、気にしない方向で。

ふふふふふ。
なんといっても、この水族館にはシャチがいるのですよっ。
俄然盛り上がるってもんです。
びばシャチ、びば名古屋。

鴨川シーワールド以外のシャチに会うのは初めてなので、かなりどきどきです。

名駅(地元の方は、名古屋駅をこう呼ぶのですね)から地下鉄に乗って、港の駅まで。
入園まで50分待ちとかいう恐ろしげなアナウンスを横目に、水族館へ並びます。
50分待ちとかいいつつ、列はさくさく流れ、実質15〜20分程で中に入れました。

入ってすぐ右手、圧倒されるほどの大きな水槽に、いきなりいました。
シャチです。

どこかのサイトで見た気がするここのシャチは、ずいぶん年寄りだった記憶があるのですが、
若々しい雌のシャチが、イルカとシンクロして泳いでました。
(水族館のような狭いところで長く生活するシャチは、背びれが曲がってしまうのです。
んで、背びれがまっすぐなのがオス、鎌形なのがメスですな)

この二匹は本当に仲良しのようで、ぐるぐる回るペースも、行く方向も全部一緒。

その姿を見ているだけで、一日つぶせそうですが、最初のところで一人ぼーっと見ている訳にもいきません。

後々のYさん情報によりますと、この日はこの水族館史上一番の人の入りだったそうで、人は後から後から追加されて来ますし、一人で来ている訳でもありません。

わたしが名古屋に住んでいたら、年間パスポートとか買って見に来たいのにと、心の中で叫びつつ、しぶしぶ館内の他のコーナーへ。

とはいっても、水族館は大好きなので、ちっこい魚におっきな魚を眺め、喜んでふらふらと館内を巡ったのでありました。

イルカのショウを眺めたり(ショウはイルカのだけの模様。現在はシャチの訓練を行っているそうです。)、水から顔を出し、口の中に入れたご飯を上手に投げては、また器用に口で受け取って遊んでいるイルカを眺めたり、うわ、ペンギンライブカメラの映像まんまだ!というペンギン水槽をみたり。
(あまりに混んでて、ライブカメラのがましだった気が。
そしてライブカメラのURLを貼ろうとしたら、会社のネットが重いのか、やってないのか、アプレットが作動しない罠)

イルカのショウまで見ると一週したことになるため、最後にシャチのご尊顔を眺め、おみやげを買って帰りました。

水族館に来るとなにが楽しみって、シャチグッズを買いあさること楽しみなのです。
シャチ大好き。

さて。
じゃあ、今度はゲーセンに行こうと(うちらこればっかですなw)、栄に繰り出して、ゲームセンターで遊んで、おいしい担々麺を食べて、良い時間になったので帰宅の途に付いたのでした。

混んでて食べられなかった山本屋の味噌煮込みうどんと、かえるまんじゅうをYさんL君におみやげにいただき、後ろ髪ひかれつつ名古屋を離れ、一路千葉へ。

名古屋は良いですよ。
また行きたいです。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加