■TRASH■

2004年02月08日(日) 土日作業

土日出勤してきましたよ!

何やってきたかっていうと、4000台くらいのPC(サーバ含む)のIPアドレスを全部変更する作業がありまして、そのうちの100数十台くらいをわたしの会社のグループで、設定変更をするという業務でした。

IPアドレスはよく電話番号にたとえられていますが、良く出来た例えだ思います。
電話番号が変わるってことは、そのPCの電話番号を修正すればいいだけではなく、電話帳を書き換えるという作業も必要になりまして(むしろそっちが大変)、Hostsファイル、ネットワークプリンタ、メーラー、ブラウザや、そのたもろもろの設定なんかをしてましたです。

案外暇かも、とか言われてたのはやっぱり嘘で、とりあえずろくにお昼も食べられない程度には忙しかったです。
覚悟しておいて良かった。

しかし、この忙しかった理由が「単純に作業量が多い」「トラブルがあった」ではなく、すごくつまらない理由が原因だったがなんとも。

今回の作業は、別会社(Fとしておく)と作業が混在しまして、Fから2名、うちから1名の作業者が、「F→うち→F→うち」って感じで1台のPCにおいて、交代しつつ作業を行うんですが、このF社の連絡、作業手順等が最悪だったのです。

「事前に作っておける筈」の資料の、なんと準備されてないことか。
パスワード一覧も作ってなければ、作業手順書は渡してない、連絡不行き届き甚だしく、更には「きちんと把握している人がいない」ときてまして。

とにかくFが作業開始しないとわたしは何も出来ないので、打ち合わせ等で9:00からスタンバイしてるというのに、お昼ぐらいまで待機。
(15時まで待機の人もいたらしい・・・)

やっと開始したと思えば、「これはそちらじゃないのですか?」「聞いてません」「すみません、問い合わせたので、電話で話してくれませんか」のオンパレード。
初日はわたくし、だいぶご立腹モードで仕事してました。


ですが、ちょろっと反省しまして、二日目はかなり頑張りました!

またゲームの話を持ち出してあれですが、メンバーに任せられないのなら、自分でリーダーして仕切ればいいだけのこと。
オンラインゲームで、パーティ作って狩場行ってレベル上げをする時と同じですね!

最初の話し合いから、お互いの連携箇所での注意、お互いの作業分担まで時間をかけてきちんと確認して、快適作業空間を作りました。

当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

でも「その日いっぱい」の作業で、お互い手順書持ってたりして、わかってるもんだとして始めちゃったりすると、なかなか難しかったりです。

「今日はしきったる」と気合入れてやったおかげで、やっぱり資料待ちとかで最初待機があったんですけど、その後は驚きのスムースさで仕事できました。

しかも結構スキルの高い人達で、話してても面白かったし、土曜日と違って、「自分で判断出来る材料を持っている」人たちでもあったので、お昼ご飯食べられなかったけど、そんなこと気にならないくらい作業してて楽しかったのでした。

ゲームで、お互いの役割をきちんと把握している人達と、パーティ組めたみたいな妙な充実感が・・・。

トラブルもあったんですけど、お互いの知識を出し合って解決できたとか、仕事しててむちゃくちゃ楽しかったです。
やっぱり、いいメンバーと仕事できると楽しい。
ゲームにしろ、本当にしろ。

でもそれは、最初にきちんと話し合いをしたおかげだろうし、わたしがちゃんと会話に加われるだけの知識がなんとかあったことでもあるし、いっしょに作業していた人たちも、きちんと勉強してたってことだし。

(ネットワーク作業をやるからといっても、ネットワークに長けている人が来るとは限らないのですよ・・・。よほどお金をかけて、厳密な作業をするところ以外、畑違いの人が作業者で来てることのほうが多いんじゃないでしょうか?)

やっぱ勉強とかって今は意味ないって思えることでも、ちゃんとやっていけば、いつの日か役に立てられることもあるかもしれないなぁと思うのでした。

それとFFとかやって、仕切ること覚えておいてよかったなぁと、まじめに思ってしまったですよ。(危ない人?)

プログラムなんて一人で作ることがほとんどで、知らない人と上手くやりとりしながら作業なんてしたことなかったし。

たかがゲームとあなどるなかれ。
学ぶ気があればどこからでも学べるし、本気でやればそれだけ身につくこともあるのですよ!

だから、ゲーム毎日やってても、いいんです。
多分。(結局それか)


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加