試験といえば。
前に情報処理を受けた時のことを思い出したりしました。
入社して2年目になったのに、わたしは会社で、2年目のプログラマーとしてあんまりにも落ちこぼれだったんですよ。 思い返しても、今の新人の方が仕事できるくらいには、なんにも出来なくて。
こんな自分でも役に立つとしたら、資格を取って、会社が「この資格を持っている人は何人です」って言えるようになれば、少しは会社に貢献出来るんじゃないかって、思ってしまって。 ちょうどその時、毎日23時まで土日なし徹夜ありで働いてためちゃくちゃ辛い時と重なっちゃったんだけど、時間捻出して必死に勉強して合格したんだったなぁとか思い出したりしたのでした。 まぁ今は昔の物語ですが。
今じゃどうよ。
わたし「23日午前休下さい!!!」 上 司「今度はなんのゲーム買いにいくんだ(呆)」 わたし「なななななんでそのことを」
23日の午前休みを、上司にゲーム(逆転裁判3)を買いに行くという理由を理解してもらった上で、ちゃんともらえるぐらいまでに成長しました。
いやいやいや、いつももらってるわけじゃないですよ!? 自分から「この日休みください」って言ったのって、2−3年に1度あるかないかですよ?! しかも今仕事ないのに、午前休しかもらってないんですよ?
(秋葉原で仕事することが多くて、そこにいるときに発売日が重なると、休み時間に一緒にご飯を食べずに買いに行ってたという前科があるくらいです・・・)
そ、そうじゃなくて。 思うんですけどね。
会社でも友達付き合いでも、たとえ夫婦間でも、自分の居場所があると思っちゃいけないな、と。 自分の場所作るために努力をしてこそ、良い関係を作れるのであって。 まぁ、当然お互いの協力なくしては功をなさないんですが。
もう何年目か忘れる程になり(6年だか7年目か?)、仕事もそれなりにこなせるようになって、偉そうにしてられるのも楽ちんなんですが、それだけじゃいけないな、と、情報処理の参考書の背表紙を眺めて遠い目をする今日この頃でした。
(気を引き締めたって、問題解けないもんは解けないんだもんなぁ・・・)
追記
なんと全休もらえました。 ISOの監査もあるし、特になにもないから、というのが理由らしいですが、絶対それだけじゃないとみた。 わたしの上司、きっとなんかいいことがあったに違いない・・・。
とにかく、明日はうきうき逆転裁判3を買いにいくですよ。 やったー。 (勉強はどうした)
|