| 2003年12月11日(木) |
研修&エンピツ日記がパワーアップだ |
途中入社の新人の教育を、明日から年内いっぱいやることになりました。 要するに、次の仕事の仕様が決まらないので、暇なのであります。
去年、ものすごく忙しい時に、研修開始前日に「明日から1ヶ月よろ」と言われ、泣きながら作った資料なんかを探して、それの形を整える作業をしています。 あの時は忙しすぎて、一日の反省点を省みる暇もなかったなぁと思い返しつつ、今回は1人だけだし、満足いく研修を!と意気込んで工程引こうと残り日数を数えていると・・・。
今年会社来る日付、今日を含めてあと11日しかないのであります。(うちの会社は26日までだ)
うっは。まだ年賀状も買ってないし、お歳暮も贈ってないというのに。(遅いです) 早いっ、早すぎる。
というか、この研修後来年始めから、彼は割合忙しい仕事に組み込まれるというのに、たった10日でみるみる仕事が出来るようになるくらい教えられるのか、わたし。
ざっと考えただけでも、基本的な使い方や、変数名の法則から、Oracleにつないで排他処理、はては仕様書や検査報告書の書き方、バグや知っていると便利なHPに、郷に入らずんば郷に従えの精神まで、教えたいことは山ほどあるのに。
しかも相手は、人の話しを聞き流す、我流を押しとおす、それでいてプログラミングの基本(関数の使い方等)がはっきりわかっていないときた。
一応今Cやってるのと、SQLでSELECTくらい書けるのと、割合熱意があるのが救いか。
プリンタがおんぼろで、刷りたい枚数の倍以上紙を無駄しながら資料を用意しつつ、せめて「自分で調べられる能力」を身につけさせようとため息を吐くキタさんなのでした。(今日のわんこ風に)
追記
ということをお昼休みに書いてアップしようとしたら(わたしはエディタで書いてまする)、エンピツがメンテ中でした。 で、今見たら、なんかいろいろ便利になってる!
わたしは有料版なので、なんと、過去ログが一気にダウンロードが可能。 HP作ってたころの2000年11月の日記から、2003年12月までを圧縮して540KB分の過去の思い出。 ぱらぱらめくって、懐かしいやら恥ずかしいやら。
未だに一緒に遊んでいる、ネット友達と初めて会った日のこと。 会わなくなってしまった人のこと。
やたらパソコンのことが書いてあったり、日常の羅列だったり、ゲーム日記だったり。 昔の日記なんて読み返さないんで、自分でもすっかり忘れていてびっくりだったりします。 もうすぐ年末。 過去を振り返るのにちょうどいいかもです。
|