昨日のお昼は、あんまりに空が綺麗だったので、最後の手段にと取っておいた古本屋へと本を探しに行ってきました。
しかしここでも見つからない・・・。 ずっと探している「われら九人の戦鬼(上)」もない・・・。 ヴェルヌの「海底二万マイル」もない・・・。
とほほな気分で漫画を物色し、またこともあろうに既に買って読んだ筈の漫画を2冊購入しましたですよ。
篠原烏童氏「クォート&ハーフ」と、 桑田乃梨子氏「犬神くんと森島さん」
桑田せんせーのこの本は、前に発行されたコミックス3冊分を文庫化したやつで、発売当時に買った上に、一度捨ててしまった後にまた読みたくなって3冊とも買いなおしているので、今回3回目の購入ですよ。 (当時は高校生くらいだったような・・・。懐かしい)
わたしは結構買いなおししちゃう方で、今までもボロボロになった小説やら、人にあげたのでまたとか、文庫版の解説が読みたくて買ったとか、コミックス未収録のたった1話(はみだしっ子シリーズの「ついに出て来なかったS(サーニン)の顔 」でした)のために文庫版全部購入とか、まぁマニアってだけなんですけどね。
き、きっと古本でも許してもらえるよね・・・? (ふつーの本屋でも探していたけど、結局みつからなかったの)
細かいネタと、テンポが好きなのですよ。 コメディなんですけど、ふっと時折リアルなところも好き。
「男の華園」(しかしすごいタイトルだw)とかまた読みたいなぁ。 ほんと、早く漫画とか小説を紙ベースじゃなくして欲しいです。 保管場所を気にしなくて済むようになれば、気にせず買えるようになるのに。
今回買ったのは、両方とも今はやりの文庫で復刊ってやつでして、「クォート&ハーフ」も2分冊(だった筈)が1冊になってました。 小説サイズだから、文庫って保存しやすくて好きです。
だけど文庫化されても、なんだか足が早いのが困り者ですね。 常に情報を収集しておかないと、気がついたら発刊されていて、探すときにはもうないなんてことも良くあります。 (エンドコイチ氏の「死神くん」もみつからないのです)
今はまぁ、ネットで検索して注文〜とかもあるんですけど、でもだいたいは本屋で見かけて「出てたんだ」ってことになったりしますからねぇ。
本当に、電子化&絶版の撤廃をお願いしたいものです。 まぁ、だいぶそういう方向性が活発になってきたようで、電子ブックも2種くらい発売されるみたいですし。 わたしも1つの方のモニターに応募してたんですけど、はずれちゃいました。 残念。 まだまだ問題は山積みだろうですが、期待しております。
|