ADSLにして、なにが困ったかといいますと、 スイッチングハブを経由して、2台同時にネットに接続すると、 すでに繋がっている接続が切れてしまうということでした。
仕事終わって帰ると、ネットゲームを旦那がしているので、 うかつにネットも出来ない状態でありました。
しかし、これがまた上手く出来ていて、 なぜか2時間おきくらいにネットが切断されてしまうので、 その時にすかさずネットにつないでいたのであります。
しかししかし。 この状態じゃ、「パーティを組むことなぞ出来ん!」と立ち上がった旦那様が、 NTTやプロバイダに猛然と電話をかけ、 プロバイダに最適化をかけてもらったけっか、 切断しない回線へとレベルアップを遂げてしまったのであります。
今までは電話がかかって来ては落ち、 LANケーブルがNICに刺さっていると、 わたしのパソコンの電源を入れるための、 コンセントのスイッチを入れてだけで落ち、 (わかりにくい…。待機電力をカットするための、 タップにスイッチが点いているやつを使っているのですが、 そのスイッチを入れた時点で切断されるのでありまする。 ただし、LANを抜いていると落ちない…) なにもしなくても2時間おきとかに落ちていたのが、
電話がかかって来ても大丈夫だし、 2時間おきとかの切断がなくなってしまったのでした。 (ありがとうNifty!)
しかししかししかし。 相変わらず、わたしのパソコンをネットにつなぐと落ちる。
ということで、平日はネットにつなぐチャンスもなくなりました。 まぁ、会社は常時接続だから、たいしたこともないんだけど。
でもこれではADSLにした意味がない。 今は会社が忙しいからいいけど、暇になった時とか、 それにお正月ももう少し。
旦那のパソコンはおっけーらしいということで、 わたしのパソコンはモデムのすぐそばの為、 パソコンが発生するノイズではないかということで。 今までの場所からお引越しさせてみました。
すんごい邪魔になる位置しか空いてないので、悲しいのですが、 おかげですでに接続しているのを切断することなく、 WWWの世界へ行けることになりました。 はれるや。
これで少し快適ネット生活に近づいたのでありました。 あとは回線速度を上げるために、もうちょっとなんかしたいなぁ。 今のままで全然問題ないですが、早くなるなら早くしないと!
レジストリいじったりはしてますが、もちょっと物理的にノイズ対策を。 うんうん、いろいろ楽しーな。
|