今日はちょっとマニア向けの日記になってしまいました。 パソコンにあまり興味のない方は申し訳ありませんです。
秋葉原の朝は遅い。
10時ぴったりに大通りに降り立ったわたしを、途方に暮れさせるほどに遅い。
見る店見る店準備中。 休みの日はほこ天になる、電気街の大通り沿いで、元気なのは家電屋さんだけなのでした。
ことの始まりは2週間ほど前。 天下のMicrosoft社のプログラム言語ツールであるところの、VisualBasic6で開発を行うにあたって1台のノートパソコンを貸してもらいました。 このVBというのは曲者で、違うバージョンを同時にインストール出来ないんですよ。 わたしは普段5.0を使用しているので、6.0での開発となると別マシンが必要になってしまうのです。
ちなみに5.0から6.0に上げるのは、5.0をアンインストールしてから6.0を入れればいいんだけど、逆の場合はハードディスクのフォーマットしか手段がないという徹底ぶり。
これもDLLとかのせいなんだけど、簡単に言うと、両方が使用する同じファイルがあるのだけれど、同じファイル名なのにバージョンがいろいろあって、1方は平気でも、もう1方から正しい情報を読み出せなくなる問題があるということです。
まぁ、そんな訳で、2台のパソコンを使うことになったのですが、このノートパソコンはLANにつなぐカードはあっても、ソケット(カードとケーブルをつなぐケーブルです)がないという、片手落ちなマシン。
複数で開発しているのでその人のソースをコピーするのも、コンパクトフラッシュでやっておりました。(NTだけど、CardWizardが入っていたので助かった><)
ようやくカードを買う申請が通り、昨日新しいカード買っていいよと言われ、喜び勇んで来たのですけれども。 目にする看板、目にする看板「開店11:00」
…あうあうあう。 おいらはどこでLANカードが買えるのでしょう。
東奔西走することしばし、ツクモ電気の看板は10:30からの開業となってました。 おりしも時計はあと3分で10:30。
準備に忙しいお兄さんをじーーーっと見つめ、 「あ、どうぞ」 と言わせってくれたのでネットワーク関係の製品を扱っている3階へダッシュ。
10BASE-Tと100BASE-Tの切り替えが出来て、カードとソケットが一体になっているコレガのイーサカードを買ってきました。 CardBusのが良かったんだけど、NT対応していないんで止め。
税込みでも3500円しないのね。 安くなったわー。
会社に帰り、早速接続してネットワークにつなぐ。 これで快適生活〜♪
とりあえず、
1.一体化したソケットが邪魔で、カードが上にしか差せない (LANカードは0に入れておきたい人です) 2.IRQやI/Oポートが変更出来る割には、どれに変えてもCD-ROMのカードとコンフリクトを起こして同時に使用出来ない(何故!!(悲鳴)) 3.ネットワーク上のパソコンのフォルダを見るのに時間がかかる
といったことは考えないことにしておきます(^-^;) それに、せっかく快適になったのに、来週一週間他の人が持って行ってしまうことが決定。 いやーん、開発はどこですればいいのーーー。
|