最近ずっとヒキコモリのわたくしたち夫婦なんですけれども、せっかくの3連休もやっぱり別に行くところも行きたいところもないのでした。
旦那はゲームに夢中だし、わたしはわたしでパソコンさえあれば飽きることなく遊べるし。
それでもさすがに、「連休くらいは外に出ないと、世間的にも問題があるのではないか」という意識が暗黙のうちに2人の内に流れていたようで、「行きたいところも行くところもないけど、とりあえず出かけてみる」ということで、秋葉原に行ってきたのでした。
しかし、お出かけの候補が、
・新宿(さくらやホビー館とか、西口とか) ・錦糸町(ヨドバシカメラとゲーセン。ところにより映画館) ・秋葉原(とにかくわたしが好き)
しか上がらないあたり、やっぱり駄目な気がしてなりません。 前は渋谷もあったんだけど、五島プラネタリウムがなくなっちゃったからなぁ。
40分鈍行に揺られて、秋葉原。 まぁ目的もないので、とりあえず昭和通りの書泉ブックタワーをぶらぶら見て来ましたです。 買っている漫画で新しいのは出ていないし、欲しいものもないし、小説もこれといって読みたいのがなかった…って、あああ。
会社の掃除をしていたら、会社の本棚からずっと読みたかった柴田練三郎の時代小説、「我ら九人の戦記」の中・下が出てきて、どうせ捨てるから欲しかったらあげるよと言われ、うきうきもらったのはいいけれど、本屋をいいかげん捜しても出てこない「上」のチェックを入れるべきだったーーーーーー。
ま、まぁ後悔先に立たずなので、あきらめます…。
他でいいなぁと思ったのが、わちふぃーるどのカレンダー。 ダヤンの表紙が可愛かった…。 (リンクは規約がいろいろあったのでしないですが、猫好きなかたは是非探して見て見て〜)
そういえば、さっき読みたいものもないって書いたけど、ほんとはハリーポッター欲しいんですよね。 1巻をずいぶん前に借りて読んで、すごく好みの話であるしもう一度読みたいと思う。 さらには3巻の評判も高い。
でも、ハードカバーなんですよねー。 ハードカバーは置き場所とるので嫌いです。 持ち歩くのにも重いし。 上下巻でも構わないから、文庫で出てくれれば迷わず買うのになぁ。
しかしまぁ、ハリーポッターの成功でファンタジーが出てくること出てくること。 児童書好きなので、嬉しいには嬉しいのですが、とりあえず帯に「ハリーポッタって書いとけ」的なところがちょっと鼻について嫌な感じです。
でも、ずっと探していた「魔法の国ザンス」シリーズが復刻したのかわからないけど、平積みになっていたのが嬉しかったりします。 でもシリーズが長くて、やっぱり買うのは迷っているのだけれども。
ブックビュワーで使い物になるものが出てくれば、本のデータ化も進むと思うんだけどなぁ。 今MDで音楽を1曲から買えるみたいに、スマートメディアとかコンパクトフラッシュで、短編とかが安価で出せるようになるし、返本も廃刊もなくなると思うのに。
1年以上前に、ものすごく解像度の高いビュワーの話題が出てたけど、あれはどうなったのかなぁ。
書泉をのんびり眺めて、ほこてんの秋葉原をぶらぶら歩く。 日差しは、思わず秋桜を歌いたくなるほどの穏やかな日差し。 秋桜は、山口百恵じゃなくて、さだまさしの方でよろしく。
秋葉に来るたびに、一度はドネルケバブ(外人さんがワゴンで肉を焼いているやつ。パンだかナンだかに挟んで食べている。匂いが殺人的においしそう)と、おでん缶を食べてみたいと思うんだけど、一度も実行したことはありません。
今日も結局横目で見ただけでおしまい。 ぶらぶらしたけど、別にこれといって見たいところはなく、結局そのまま帰ったのでした。
そんなこんなで連休の二日目が終わっていったのでした。
|