■TRASH■

2001年09月29日(土) 郵便局&ウルティマ話(鉱石)

昨日があんなだったので、日もすっかり昇りきって、そろそろおやつって時間に起床。
ああ、だめだめ主婦です。

お友達から大型郵便が来ていたので、それを受け取りに近所の郵便局へ。
郵便受けの幅が狭くて入らなかったため、不在通知が届いてたのでした。

通知にある郵便局は、家から歩いて3分くらいの近場だったのに、そんなところに郵便局があるなんて知りませんでした。
建てられたばっかりのようで、ぴかぴかの郵便局。
外のウィンドウの中には、ミニチュアの郵便ポストが並んでいてとっても可愛かったのでした。

もらったのは、ゲームセンターのゲームのインターネットランキングの景品。
コナミというゲームメーカーが出している、いわゆる音ゲーで、ドラムとギターとキーボードがあるのですが、その3つを同時に遊んだ時の総合点数をインターネットで競っておりまして。

わたし(ギター)と旦那(キーボード)とお友達(ドラム)の点数をお友達が登録してくれたのでした。抽選か何かでプレゼントが当たったらしく、そのプレゼントを送ってくれたのでした。

前は携帯ケースだったのだけれど、今回はその中の曲、Depend On Meのタブ譜でした。
ゲームのやつは出来るけど、本物のギターなんて弾けないよん。

さてさて。
せっかくの土曜日なので、またウルティマです。

まだ鍛冶屋さんを育てているので、平日に使う修行の資材を鉱山にいって掘って来ました。
パック馬という、荷物が乗せられる馬を2匹連れ、ランタンに明かりを灯して、どこかうらさびしいトリンシックの町の郊外で穴堀です。
岩山の中には複数の鉱脈があり、その鉱脈ごとに色付きの鉱石が取れるんですよ。

一番希少なのは、青い鉱石のヴァロライト。
これで作った鎧は、青鈍色に光ってかっこいいです。
鉄で作ったものの何十倍という値段で売られます。
ちなみにわたしの鍛冶屋さんはまだ掘れません。

次が緑でヴェライト。
ピンクのアガパイト。

それから結構取れる黒のシャドーアイアンが人気あります。
安価でかっこいいので人気があります。

あとはゴールデン、ダルカッパー、カッパー、ブロンズがあるのですが、ここらの色合は微妙なのであまり人気がありません。

荷馬のhomuraとshindenに取った鉱石を乗せて、さあ帰ろうと、トリンシックの北西の鉱山から変える途中、その下にある鉱山の中にお友達のよしよしの名前がちらりと見えました。姿より名前が先に見えるのです。
あいさつしよーと鉱山の中に入ろうとしたら、

「今危ないからやめたほうがいいよ」

と側にいたやっぱり荷馬を連れていた人に話しかけられました。

「…エレメンタルですか?」
「うん、一人死んでたw」

と、同時に、QUICKの4thキャラのTaraちゃんが幽霊でふらふらと鉱山の中から登場。
なんか有名なスキープレイヤーだかボーダーからとったらしいんですが、忘れました(^-^;)

「ooOoo」

なんか幽霊語でしゃべってるけどさっぱりわかりませぬ。
しょうがないので、トリンシックの町へ大急ぎで戻り、今日のインゴットを銀行へ預け、馬を厩舎に置いて、戦士のFISちゃんへキャラチェンジ。

鉱石エレメンタルというのは、ガーゴイルピックアクスとかいう魔法のツルハシで鉱石を掘ると出てくるモンスターで、希少価値の高い鉱石の場所で堀った時ほど、強いエレメンタルが出てくるのです。
1ランク上のエレメンタルが出てくるので、青か緑の鉱石が掘れる場所から出てくるエレメンタル、ヴァロライトエレメンタルは、ものすごく強いのでした。
蒸気はいて、それに触れただけでダメージ受けるんだもん。

大急ぎで戻ると、幽霊のTaraちゃんもよしよしもおらず、エレメンタルの死体と、Taraちゃんの死体がぽつんと倒れているだけ。
置くまで行くと、ムーンゲートが開いてます。
なんだ、倒せたのか。
と、ゲートへ入ると、予測通り仲間のWallasさんちまにワープ。

「まだまだ出すよ〜」

Taraちゃんが嬉しそうに、ツルハシ持って走りまわってました。
青エレ倒すと、魔法のアイテムとかもらえる場合があるのです。

それからWallasも加えて4人で青エレ退治。
やっぱり青エレさんはやったら強くって、みんなばたばた死んでました。
FISちゃんはへっぽこ魔法戦士の名前をほしいままにしてるのですが、復活してきたTaraちゃんの援護もあって、めずらしく活躍。
どのくらいへっぽこかというと、

敵に魔法をかけようとして自分に魔法(主に毒とか)

とか、

魔法を唱えた後、武器や盾を装備せずに(魔法を唱えると自動的に外れる)敵に向かって行く

とかして、何回も死ぬくらいへっぽこです。
へっぽこな人は魔法使っちゃだめだ><

ま、まぁ、とりあえず、FISちゃんの活躍にて、平和が戻ったのでした。
多分。

その後はWallasさん家でおしゃべり。
Wallasさんがわたしのことをずっと男で、旦那ことYASを女だと思っていた衝撃の事実を知らさせる。
…もう出会って3ヶ月くらいにはなるのではないのでせうか(涙)
まだ付き合い浅いKENSHIROUさんが間違えていたのはいい。
うん、許そう。

「言動とか男っぽかったし」

まぁ、パソコンマニアだしな。SCSI認識するしないとか、Raidの件で話し合ったりしたもんな。
そういう割り合いが女性に少ないことは、おいらだって認識してるよ。
って、それじゃ、女キャラばっかり作って、女言葉で話していたわたくしは、Wallasさんから見たらイタイ人だったのかしらん。
そ、それはいやだなぁ。

でも、リアル女性って、結構すぐに性別わかるもんだけど、男の人ってわからない人多いなぁ。
なんでわからないのかなとか思っちゃうけど。
まぁ、リアルの性別なんて、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけどね。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加