2008年06月01日(日)
31日&1日と仙台をふらりと旅してきました。 コレを書いてるのが3日なので後日談ですがとりあえず。
*31日
最寄り駅から在来線→東海道新幹線→東北新幹線と乗り継いで 10時位に仙台着。分かっていましたが雨です。寒いです。 コインロッカーに荷物を預け、市内循環バスに乗ってみる。 メインである野球の試合開始が14時だったので、考えた末に 青葉城址へ。えぇ、伊達政宗像を見たくて。 雨は小雨で傘もいらない感じだったので正宗像を激写。 山にあるという事で眺めも良く、しばらくフラフラしてみました。 しかし、山+雨という条件が揃って乗り物酔いし易い者が無事で 済むはずもなく、かなりギリギリの状態で仙台駅にリターン。
野球応援仕様に持ち物を変え、球場へ。 いやークリネックススタジアム、面白いわ!良い球場だなぁ。 食事は豊富だし、案内は分かりやすいし、雨だったために 室内練習してた選手の移動を間近で見れたし!! 試合自体は大雨+応援してたチームがグダグダだったので 身も心も寒い結果となりましたが楽しめて良かったです。
18時頃に宿泊先へ行き、近場のアジアンな店で夕食。 年に数回しかお酒を飲みませんが、店の雰囲気が良かったので つい飲んでしまいほろ酔い。店員さんも可愛く、優しかった。 球場で体が冷えたし、お酒も飲んだので半身浴でリフレッシュ。 おかげでぐっすり眠れました。
*1日
9時半頃にチェックアウトして、ロッカーに荷物を預け、 バスに乗り込んで向かったのは瑞鳳殿であります。 本当は博物館も行きたかったけれど、この日の野球の試合が 13時からだったために瑞鳳殿のみを選択しゆっくりと散策。 バスを降りて目の前にのびる心臓破られそうな坂を見た時には 少し怯みましたが一歩一歩踏みしめるように登って受付へ。
気管支が弱いのでかなり呼吸がおかしな事になってましたが 普段よりも早くそれが収まったように思います。 私は霊的なものを感じませんがパワースポットなのかな、と。 自分でも驚く位に「ここにもう少し居たい」という気持ちが 強かったです。大きく息を吸い、天を仰ぐ。それを繰り返す。 ただそれだけで体と心が軽くなったような気がする場所でした。
お昼頃に球場へ向かい、青天の空の下で観戦。 完全なるアウェーの中での観戦でしたが、極一部(つか1人)の 地元ファンを覗きとても楽しそうで敵にも好意的で良い感じ。 試合も勝ったし、対戦チームの応援団同士のエール合戦とか 最後までなんだか心が温かくなる試合でした。楽しかった。
牛タンと萩の月をモリっと買い込み帰路についたのでした。 食事は美味しいし、人は温かいし、街は本当にキレイだし、 また行きたいなぁ。今度はゆっくり観光したいなぁ。
|
|
|