夜に母から電話があった。「ハリケーンが来るみたいだけど大丈夫?」 かなり大きいハリケーンがテキサスのメキシコ湾沿いの町に上陸するらしい。
ヒューストンもその町に近く、ネジャーティの研究室に、昨日、今日と来ていた企業の人の一人がヒューストンから来ていた人だった。その人によると、避難勧告が出ている町の20マイル(32キロ)離れた所に住んでいるらしい。
ハリケーンの通り道というのがあるらしいというのをフロリダにいる時に知ったが、フロリダ半島から西に行くか、大西洋側の東にそれるかで、当時私が住んでいた、半島の付け根に位置するタラハシーには来ないというのが、地元で言われていたことだった。フロリダでも西端にあるペンサコラという町はよく通り道になるようで、海岸沿いにある、わりと簡易に出来ている吹きさらしの家がよく被害に遭っているのをニュースで見たことがあった。
さて、Weather Channelという1日中天気予報を流している番組のサイトで、テキサスに上陸するというハリケーンの予測進路を見てみると、月曜日の晩にオクラホマ中部に来るという予測になっている・・・・。この町の天気予報では、にわか雨という予測だったが、その頃には熱帯低気圧に変わってるんだろう(希望的予測)。
|