オクラホマ・スティルウォーターから

2005年09月13日(火) 100年一昔

 敬老の日を来週に控え、100歳以上の高齢者が2万5000人というニュースを読んだ。もう7年前になるが、亡くなった祖母も生きていれば今年で100歳だ。亡くなるまで全部自分の歯だったし、白髪が少なかったので、ぜひ100歳まで生きてほしかったが、それは叶わなかった。

 100年というと、先日100年記念の行事が、以前住んでいたニューハンプシャー州のポーツマスで行われた。ニューハンプシャーに行くまで、ポーツマスがどこにあるか知らなかったが、ニューイングランド地方の独特な雰囲気がある、静かなこの港町には、ポーツマス条約ゆかりの建物がいくつか残っている。合衆国独立に駆け回ったジョージワシントンが泊まったホテルもその一つで、その建物がそのままレストランになっている。

 合衆国独立前の歴史が息づくこの町では、条約締結の舞台となったことを誇りにし、大事にしているというのを感じた。

 記念行事の様子はこちら


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加