今回利用したアメリカン航空は、座席が、2−5−2の配列で、窓側2席だったので、気は楽。
成田に着いたのはほぼ定刻通りの午後1時で、その後ゲートに入ったり、税関、入国審査を通って、国内線のチェックインを終えたのが2時半。入国審査では、一時帰国ですか、と見抜かれていた。「箱に入っているのは買い物の品ではないですよね」と聞かれ、こんなに買えたらうれしいけど、と思ったけど、正直に「日用品です」と答えた。
さて、前回一時帰国したときは、税関を通ってそのまま国内線のチェックインカウンターまでカートを押していったが、その方向には国内線手続きの案内がない。仕方がないのでインフォメーションセンターで聞いたら、別のターミナルだという。
ターミナル移動のバスに乗ったが、乗客でいっぱいになりかけていたので、次のを待とうかなと思っていたら、さっきインフォメーションセンターで私の前で国内線の乗り継ぎを聞いていた男の子が、荷物を載せるのを手伝ってくれた。荷物や雰囲気からアメリカからの一時帰国かなと思ったが、とにかくありがたい。ちなみに気軽に手を貸してくれる、というのもアメリカに滞在している人かどうかを見分けるポイントの一つ。
バスを待っている間、蒸し暑い〜と思っていたが、国内線の手続きを終えて、もう一回このターミナルに戻って、どこかで休憩しようと思って、4階の出発ロビーに着いたら、風が吹いてすごく涼しい。気温が3度ぐらい違ってた。
わりと新しいらしい回転寿司のお店で軽く食べて、国内線のターミナルに戻り、大阪行きに乗り、1時間後には大阪空港へ。
というわけで、日本に無事着きました。しばらくは日本からの日記です。
|