このところ雨が多い。
今日はネジャーティの研究室の教授が卒業する学生のために自宅で開く恒例のパーティーがあるようで、ネジャーティと一緒にキャンパス近くにある教授宅へ向かった。
パーティーに来ていた研究室の学生以外には、去年1年間ペンシルベニアから来ていたジョン家族もいて、ハナやデニスが大きくなっていてびっくりしたが、ジョンの奥さんも梨奈が大きくなっていてびっくりしていた。
 ジョンの奥さんが抱いてるのは研究室の学生の3ヶ月の赤ちゃん
アメリカでのパーティというと、最初の1時間は飲み物を片手におしゃべりして、その後食事をするのだが、その1時間は、ホスト側も料理を並べたりして準備の時間になっている。後で聞くと、料理自体は昨日から準備したらしく、ローストビーフやポーク、ターキーに、マカロニサラダやポテトサラダ、普通のサラダやお豆の料理とすばらしいものだった。でもおなか一杯になってもご飯類がないと何かが欠けてるように思えてしまうのは日本人のサガである。
その後も、数々のデザートがあって、これを教授の夫人が一人で準備されたというのは頭が下がるのだが、それでもパーティーのために料理するのは好きらしい。
ところで、この教授のお宅は初めて伺うのだが、このお宅も日本人形や日本の絵などがあった(別の教授もそうだった)。その一つの絵の下にローマ字で「さかいほういつ」と記されてあったが、その絵は「燕子花(カキツバタ)に鴫(シギ)図」だろう。なぜカキツバタとシギの組み合わせかというのは下をご参考に。
酒井抱一:江戸時代の姫路城主、酒井忠以の弟。「燕子花」を描いた尾形光琳の影響を受けたそうだ(といっても生きてた時代は1世紀違う)。 |
Q1.カキツバタとあやめの違い A1.カキツバタ→水湿地に咲くもの。あやめ→水がないところで(も?)咲くらしい。
Q2.シギはどういう鳥? A2.開けた湿地に生息して、目立たない灰褐色で多くは夏冬異色らしい。
|
|