オクラホマ・スティルウォーターから

2003年11月24日(月) ラマダン終わる

 昨日から雨が降って、今日朝起きたらとても寒かった。


 ネジャーティがイスタンブールの総領事館の話の続きをしてくれたが、総領事は靴を磨いていたのではなくて、奥さんと一緒に道を歩いていたらしい。それで、その近所のお店の人にお茶を誘われて、総領事は忙しいからといって断ったみたいなのだが、奥さんはお店に立ち寄ったらしい。その5分後に爆発があったという、このお茶の誘いにのるか断るかで運命の分かれ道があるような、そんな感じだ。奥さんはまさか5分後に主人をなくすなんて夢にも思っていなかっただろう。


 ところでラマダンが今日で終わって、トルコでは3日ぐらいはお休みがあるそうだ。それでキャンディーデーと呼ばれていて、小さい子供は親や親戚からお菓子を、少し大きい子供はお小遣いをもらうそうだ。日本のお年玉とちょっと似てるかな?

 それで、ラマダンの間は水を飲んでいいかどうか、というのを聞いたら、水も飲めないし、たばこもだめらしい。水も飲めないというのは夏場は大変だろうなあ。「大変だね」というと、オフィス勤めの人はいいけど、工事の人とか肉体労働の人はもっと大変だよ、というので、どうやって、このラマダンを乗り越えるんだろうと不思議だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加