秋の空は変わりやすいというが、今日はそんな天気だった。学校に行くネジャーティをバスで送って行ったが、後で聞くと、バスが来た時にはひょうが降っていたらしく、慌ててバスに乗ったそうだった。夕方には東の方は暗雲が、西の空は晴れ空で夕日が差し、とても不気味な天気だった(何かスティーブン・キングの小説を想像してしまうような天気だった)。
夕方家に帰ったら、家の前に、この前咲いたものとは別の水色の朝顔が咲いた。また咲きそうな気配だ。
そんな天気はいいとして、今日のニュースで、上方漫才の夢路いとしさんが亡くなったというニュースには関西人の私にとってはやはりショックだった。そして、ニューハンプシャーにいる時に、ちょうどある新聞に載せていたいとしこいしさんのインタビューの連載がインターネットでも載っていて、その感想を書いて新聞社にメールを送ったら、そのメールが紹介されてびっくりした、ということがあった。
そしてその連載が終わった後だったか、そのインタビューが本になって、その後、公開インタビューがあって、実はその招待状がニューハンプシャーに送られてきた。もし実家に送られていたら、父に行ってもらったか、あるいは自分が日本にいたら、会場に行って本にサインを頼むところだったが、そのはがきが届いた時にはすでに過ぎていたか何かだった。
あのインタビューの連載から1年半ぐらいしか経っておらず、当時からしたら、まさか1年半後に亡くなるとは思っていなかった。やはり残念としかいいようがない。
|