オクラホマ・スティルウォーターから

2003年09月16日(火) デートンへ

 朝ゆっくりして午後から出かけるという行動パターンになっている。いつもいかさんが早く起きていて、その後私が起き、遅い朝ご飯を食べて、梨奈が起きてきて出かけるというパターンだ。

 今日デートンに出かけようと思ったのは、火曜日にライトB,フライヤーという、復元されたライト兄弟の飛行機の格納庫が開いているからだったが、デートンに着いた時にはすでに閉まっている時間だったので、そこには立ち寄らずに、そこからやや近くにある公園に立ち寄っておにぎりをつまんだ。

 この前は日本瞑想庭園(Japanese Meditation Garden)があることを知り、公園内を歩いてみると、松の木と灯篭があるのを見つけ、そこがその庭園だとわかった。庭園と言ってもちょっとした一角がそうなっているだけだが、その他に、小さい枯山水の庭ができていた。
 
 それから、ライト兄弟の家と自転車屋、航空博物館に行った。航空博物館の日本の展示物には大阪の焼け野原が写った写真があるのだが、いかさんの家の近くの駅が終戦2日前に空襲に遭った話を聞き、大阪の空襲の激しさを痛感した。うちの父も実家が大阪市内のど真ん中にあり、家が焼けたのだが、家が焼けるってどういう気持ちか聞いたら、その時はみんなの家が焼けてるから、自分の家も焼けても仕方がないと思ったらしい。今なら家が焼けるというのはよっぽどなことだが、自分の家が焼けるというのは居たたまれない。

 その後は、もう一つの公園に行く予定だったが、デートンに交換留学に来ている高校生と会う時間が迫っていたので、そのままホストファミリーの家に向かい、ゴールデンコラルで一緒に食事をした。話を聞いてみると、ホストファミリーのお母さんと私たちが同じ年齢であることがわかり、複雑な気持ちに。

 長い一日だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加