2003年05月18日(日) |
ベビーシャワーのギフト登録 |
ネジャーティの研究室にいるケニアの留学生アンが8月に出産予定だ。
金曜日にアンを見たが、そんなに目立っていなかった(最後の1ヶ月できっと大きくなるかも)。
今月の最後の金曜日に、学校の一室を借りて、ベビーシャワーをするらしい。ベビーシャワーというのは、出産を控えている人のためにパーティーを開き、ベビー用品をプレゼントとして渡すものだ。フロリダにいる時に、日本人家族に赤ちゃんが生まれるというので、アメリカ人のジーンが「ベビーシャワーをしようよ」といって、何それ?とその時初めて知った。
それで、ネジャーティがアンからもらった招待状を見ると、最後に、「JCPenneyとTargetで登録しています」と書いてあった。JCPenneyはモールに大体入っているデパートで、TargetはKmartのようなお店だ。アンは2つのお店でギフト登録をしているようだ。
この登録というのもアメリカらしいなあと思うが、とりあえず今日、JCPenneyの方に行ってみた。「Gift Registry(ギフト登録)」のコンピューターが置いてあって、まず登録をするのか、登録してある人の検索をするのか、というので後者を選択。次に、「結婚」「赤ちゃん」などの項目から「赤ちゃん」を選ぶ。そして、下の名前の一文字(アンだからA)と苗字の最初の4文字を入れると、それに該当する名前の人のリストが出てくる(オハイオだけでなく全米の人のリスト。こりゃすごい)。そして、アンの名前を選ぶと、ギフトリストが印刷される。
リストにはアンが登録したほしい品目と値段が載っている。そのリストを赤ちゃん用品コーナーへ行って、品定め。そして、一つ選んでレジに行くと、レジの人がリストにあるバーコードと製品タグのバーコードをピッとスキャン。そしてお金を払って終わり。ギフト用の袋がタダでもらえるというのでもらった。
一人一人が買うとそんなに高くない値段でも、一人で全部買うと結構な金額になる。必要なものを前もって知らせておけば、その中から選んでくれるし、万一サイズが間違っていたとか、気に入らなかったとかだったら、ギフト用のレシートをもらっているので、それを持っていけば交換してくれる。ギフト登録は面白い。
ところで今日モールの中で、この近郊の警察署がイベントを催していた。各町のパトカーが展示されていたり、シールが置いてあったり、いや〜すごかった。もちろん各町の警官も来ていたので、今日は誰も悪いことはできないだろう。
|