アメリカの大学のアメリカンフットボールの試合もそろそろシーズンが終わる。
アメフトの詳しいルールがわからないので、漠然と試合の進行状況を見るだけだ。今年もマイアミが強く、今のところ1位だ。土曜日の試合が多いのだが、テレビをつけると、どこかの大学の試合が見られる。
少し余談を。英語で書かないと区別できないのだが、University of Miamiと Miami Universityというのがある。フロリダにあるのはUniversity of Miamiで、去年も1位になり、今年も1位を保っている大学だが、もう1つのMiami Universityというのは実はオハイオにあって、ここシンシナティーからもそんなに時間はかからない。車にもMiami Universityのステッカーが貼ってるのをよく見る。
アメフトの話に戻ると、2位はオハイオ州立大学で、州都のコロンバスにあるが、今年はどうも強いらしい。
去年は2位がフロリダ大学だったと記憶しているが、フロリダ勢ががんばっていた。99年に優勝したフロリダ州立大学は今年は22位ぐらいとあまりよくない。やはり卒業生として気になるものだ。
大学のアメフトチームにはチーム名がついていて、フロリダ州立大学はセミノールという、フロリダのネイティブアメリカン(インディアン)の名前がついている。ロゴもネイティブアメリカンの横顔で、試合にはネイティブアメリカンに扮した学生が馬に乗ってやってくる(毎回なのかなあ?)。
最後の試合はサンクスギビング明けで、フロリダ大学とやることになっている。これは毎年恒例で、1年交替にそれぞれの本拠地で試合をする。一番盛り上がる試合である。
今年は両校とも成績が今ひとつだ。上位に入ると、ニューオリンズで行われる1月のオレンジボールやローズボールに出られるのだが、今年は無理だろう。このままだとマイアミ大学が優勝かなあ。
|