ニューハンプシャーにいる時に、友人のいかさんがシンシナティーのお店を紹介しているHPを見つけて教えてくれたが、今日はそのHPの管理人さんのお宅に11時頃お邪魔することになっていた。
昨日はネジャーティがいつも使っている目覚ましを2時間遅らせて夜寝た。目覚ましの1時間前に目が覚めて、また寝てしまい、起きたらなんと午後2時半、、、。どの時計を見ても2時半で、ネジャーティに聞くと、目覚ましを掛けていた時計を今日に限って1階に置いたらしい。1階に下りると、留守電が。あまり聞き取れないなあ、と思いつつ、電話をかけようと外を見ると、なぜか2階にいる。しかも景色は日本。女の子が電柱に登って遊んでいる。それでもって、今日お邪魔する方と行き方についてしゃべっている、、、、。
ふっと夢から覚めて、時計を見ると、目覚ましをセットしていた時間まで5分あった。
--------------------------------------------------
シンシナティーに引っ越す前に、直接メールをお出しし、シンシナティーの治安についてお聞きしたことがあった。ニューハンプシャーは治安を気にしないでいいところだが、やはりシンシナティーのような都市になるとそういうわけにもいかないと思い、どの地域がお勧めかお聞きし、アドバイスをいただいた。また、HPの情報も、シンシナティーで生活する上で、とても役立つ情報で、よく利用させていただいている。 また、私の拙い日記も読んでくださっていることを伺った。今回お昼へのお誘いをいただき、厚かましく、喜んでお伺いします、と返事のメールをお出しした。
いつも行くモール沿いの道を少し北に行ったところにお宅があり、少しどきどきしながらドアをたたくと、管理人の奥様が出られ、奥からHP管理人のご本人も出てこられた。
お昼ご飯は、ご主人が自ら郷土料理を作られ、その間に奥様とお話しした。奥様は神戸の方で、地元の話で盛り上がった。そして郷土料理に舌鼓を打ちながら、フロリダやニューハンプシャーの話、HPの話と話題は広がる一方。明るいご主人と奥様のつっこみに大笑いし、話に夢中になるとどうしても食べる方がおろそかになってしまう私は、かえってお二人を心配させてしまった。
その後、奥様が紅茶を用意してくださっている間にも、ご主人の面白い話に大笑いしていまい、梨奈がすねてしまい、気分を持ち直した後、アプリコットの紅茶をいただいた。アメリカの中西部や南部の町もいくつか旅行されているというとってもアクティブな面をお持ちで、しかもとてもグルメなお二人にお会いして、HPの内容にとても納得してしまった。
外は冬空で寒い日だったのに、部屋の中はぽっと暖かく、また、とても素敵なお宅ですっかりくつろいでしまい、帰りにはお土産まで頂き、こちらこそ、貴重な休日にお邪魔し、恐縮した。今度はご主人も、と言っていただいた。
家に帰ると、現実の世界に戻ったような気がした。しばらくするとすっかり日も暮れ、真っ暗になり、ブラインドを閉めたが、もしかしたら、今日お邪魔して楽しい時間を過ごしたことの方が夢だったのかもしれないと思った。
|