日々腐女子で候 ayane
mail
- 2003年09月12日(金)
マツケンサンバの奥深い世界の虜になりそうです…
××××××××××××××
午前中は頭痛の予感があったので床に伏せってまして、午後からはちょっと不安になるものの、気分転換したら良くなるかも!とお祭り見に行きました。
当方在住の街のお祭りは『山車&夜店』のスタンダードタイプ。
特に捻りも無いのですが規模は結構あり、住民はそこそこ楽しんでおりました。
が!突然去年から『そんな大きなモノ道路で動かすなんて許可しないもんネ』という風になりまして、動力付山車(つまり大きいヤツ)が運行できなくなりました。
まぁこれは観光客誘致を狙っている某H市が、類似祭りを潰す為の陰謀なんですが…ひ…ひどいよ!…そんな何十年もやってて今更!!
こんな寂れた街の楽しみ奪うなんてアンタ鬼だヨ!
それでも祭りはやってくる訳で…
去年からガラリと祭りの傾向が変わりました。
なんと!大型山車が運行できなくなった変わりに人力!ですよ!人力!!
太鼓車を押す若い力!半纏・サラシ・浴衣着用で!!燃え!
イメージは『石切り場からピラミッドを作る為に、石を運び出す奴隷達』(笑)
特攻服激似の祭り装束なパツキンヤンキーが、大太鼓を叩きまくってます!!
やはり茶髪だろうがパツキンだろうが、日本男児は祭り装束が似合う!!
むしろヤンキーの方が良く似合う!!いなせだよ兄ちゃん!
半纏の下は鳶装束!ステテコ!(辛うじてヤンキーズボンは可)
それ以外は許せん!ジーンズなぞ邪道!
いいなあ祭り!
一緒に行った友も同意してました(笑)
…というか、そんな彼女…
神社の列(アルバイト)を見ながら「金で買われた男達…」と呟いてるし。
普通の人(Notオタク)なのに…なんとなく波長の合う理由が分かった瞬間。
彼女も制服公務員に非常に魅力を感じるタイプの人なので、警察官やら自衛隊員の
バンドもうっとりと眺めてました…(笑)制服のストイックな魅力がいいよね…などど。
…これ以上書くとひかれる事間違いなしのでおとなしめ〜で終わっとく(笑)
地元に残っている知り合いが結構な数祭りに駆り出されているのを見て、人材不足を痛感。同時に祭りの規模縮小を目の当たりにしたので尚更。
二人して「子供の頃は楽しかったネ…」と鬱になり本気で街の未来を憂いてしまう始末…(爆)
でも楽しかったから。
盛り上げようとする気合がいいのです。来年はもっとよくなりますように。