2009年07月20日(月)
 『Oh! クラウディア(音楽寅さんver.)』 桑田佳祐

音楽寅さんで演った『Oh! クラウディア』の歌詞にびっくり。
そんなファンではないので2番の歌詞こんなのか!?と
検索したら、やっぱり最後までラブソングで、そうだったよなぁ、と
なぜか安心しつつがっかりしました。寅さんバージョンの歌詞みたい。
なので(音楽寅さんver.)は私が勝手に付けました。
正しい曲名じゃないっす。


今日はテレビの話。


昨日の『情熱大陸』はマイスイートハニー☆せっちゃんでした。

友だちがわざわざ今日の情熱大陸、斉藤和義だよってメールくれたり
録画しておいてくれたりして、あぁありがたや。永久保存版だこりゃ。

ミュージシャンとしての彼の才能ももちろんなんですが、
せっちゃんらしさ満載のひじょーーーにいい番組で

もーなんかねぇ

やっぱり好き!!!

て感じ。



『がんばり過ぎないけれど手を抜かない人』



そうなの。
そうなのよ。


そしてあの、音楽的な才能と、ゆるゆるなのに静かに溢れる自信。
私にはそれがちょーーーセクシーなんですよ。

前回の自分の日記と対比するとよくわかるんですが
それは本当に私に欠けているパーツで、
だからこそ、そういう人間性に惹かれるんだろうなぁ。



先日は恒例の花火大会で、うひょーーー!!!と、
子どもの頃花火師になりたかったと公言する女ふたり朝イチで場所取りへ。

つーか、金曜に完徹してる理由が花火の場所取りです。
当初は中抜けは玉川高島屋のバーゲンに行こうと思ってたんですが
さすがに今年はいったん家に戻って寝ました。

で、花火師になりたかった友だちが今年は友だち夫婦を呼んでいて、
私のことを話したら、前日急に、その夫婦、連れは独身かと聞いてきて、
だったら旦那の友だちの独身男性を二人呼ぶと言い出したと。


なにーーー。


場所取りは大荷物で自転車だし、ハンマー振ってシート固定するような
あれなんで小汚い格好だけど、これはメイクしてワンピースを着ねばと

もちろん半分はネタなんですけど

いやいや、出会いなんてどこにあるのかわかりませんからね!

で、花火の後、その夫婦宅でのみなおしてたんですが
きらさんはどういう男性がタイプなのか聞かれてえらい困りました。

いやあんま考えてない… なんかこう生理的なもんだし…
とりあえず、張り合わないひとw とかなんとかしか思い付かなくて


あー…すぐ話せるようにもっとちゃんと整理して自覚しておこう。

私のタイプは奥田民生と斉藤和義です。

※更に付け加えると『銀河英雄伝説』のヤン・ウェンリー提督。
 あと、うちのおとーさん。


「自信過剰で、過剰な自信に見合うひと」

というのは中学生の頃読んだ本でぐっときてずっと言ってるんですが
うちのにーちゃんみたいに力があって威張り散らしてるんじゃなくて
私みたいに見栄っ張りなんじゃなくて(苦笑)
もっとこう静かに漲る自信みたいな感じ。穏やかな大きな空気。


でもまぁ、実際にそんなひとそうはいないし
そういうひとは多分私のこと好きにならないし
付き合うひとはえてして理想とは異なるもんです。はい。


ちなみに何もおきません。

ただ楽しくゲハゲハお酒のんで自転車で帰って来ました。
まーそんなもん(笑)




昨日は等々力でサテライトの川崎×東京をみてました。
まぁはっきり言って公開練習なんで試合内容はアレなんですが
東京も川崎もよくみているマイチームと地元チームなので
色々な意味で楽しめるしみどころは満載です。


…思い出しちゃった。

ちょっとグチ。


後ろのおばちゃんたち、ちょーうざかったわぁ。

あのおばちゃんたちえらい傍若無人だし、揃いも揃って
「選手」はみてるけど、「サッカー」はみてないんだよな〜。
ああいうひとたちってどこで出会ってああして仲間になるんだろう?
練習場かな?ちょっと不思議。

や、そういう楽しみ方ももちろんアリで、それは全く悪くない。
でも、スタジアムではみんなで譲り合って楽しく観戦したいんだよね。


バックスタンドのほぼ中央に確実に空いている1席と
その隣にペットボトルが1つ置いてあるだけのとこがありました。
つーかその列ばーっと荷物置いてあるだけなんで
後ろのひとが前の席にペット置いてるとみて
この席はどなたかいらっしゃるんですかと聞いたら
そのおばさんはバッとペットボトルを無言で取りました。

2席空いてるので座りました。

普通、これだけの話だと思う。


つーかガラガラならいいけど、サテにしちゃあ結構立ち見も出てる状態で
自分達の前の列全部に荷物置いてるのとかやめて欲しい。気付いて欲しい。


「なんでここに来るの?」

「うざいんだけど」

「ここに座りたいなら早く来ればいいのに」

「いつもここって決めてるんじゃない?」

「ここがいつもの席なのかしらね」

くすくすくす

「他に座ればいいのにね」

とかなんとか聞こえよがしに嫌味を言われました。
実におばさんらしい品性のなさ加減。

いやあなたの座ってる席どけって言ってる訳じゃないし
この席に座る友だちが来るんなら退くけど、なんだそれ。
ここは空席なんでしょ?

最初イマイチなんで何を言われてるのかわからなかったんだけど
後から連れが川崎のTシャツで私がふつーのワンピだったので、
敵が目の前にやってきたと思ったのかね?と気が付きました。

それで指定席なんじゃね?って発想になったのね。。。

いやてっきり、川崎の痛いおばちゃんだとばかり思っていたので
声をかき消す勢いでユルネバうたったら黙ったから
わははははと思ってたんだけど(笑)


…。

東京のおばさんたちなのねぇ…。

やめてそういう痛い身内意識。

しかもおじゃまさせて貰ってんのこっちだから。


ちなみに試合の話を少しだけ書くと
方々で「ゆーすけえー」と言ってました。

ゆーすけ…あれじゃお前クビになるぞ。
ゴールを狙う動き以外にも少し考えろ。



あや。
そーいえば書くつもりだった話書かないうちに時間が経っちゃったぞ。

本当はこの間のつづきというか、東京の不馴れな時間の使い方に
ついて、書きたいことがあったのに…
花火合コン(笑)の話も、仲間ではない東京なおばちゃんたちについても
書くつもりはなかったのになぁ。あーその話はまた次回!(苦笑)



サテ後、近所の友人宅で晩ごはん食べながら柏×ガンバさんの試合を
井原くんの監督デビューだぁとかなんとか言いながらテレビで観る。
ヤットいないとガンバさんもこんなもんかね?みたいな。
柏は重症だなぁ、ヤバイよね、コレ、みたいな。
あぁ、今だったらガンバにも勝てるぞ!!!(無敵妄想実施中)


試合後、クールダウンかな?座り込んでるチュンソンに
井原さんが何かを伝えていた。(井原さんは後ろ姿)
音声は聞こえないけど、チュンソンのクチが

「え!? マジで!?」

と動いた。読唇術という程でもなくきっぱりわかった。

井原監督なんのアドバイスかねぇと言ったら、友だちは
いやぁ、明日朝練やるってよ、とかなんじゃね?そんなもんでしょ。
そっか、井原監督つーても代行で、ネルシーニョ上でみてたしねぇ
あははは。残留やばそーだし、確かにそんなんかもなー


今日の日刊スポーツの見出し。

柏ネルシーニョ監督敗戦で休日没収


ブッ。

25日の鹿島戦まで休みなしだそうです。
がんばれ、チュンソン!(笑)



またまたテレビの話。

今日、ヒデと岡野が、ジョホールバルを振り返る番組をやってました。
【20世紀スポーツ名勝負ライバル伝説…光と影】
http://www.tbs.co.jp/rival09/nakata_vs_okano.html

あの試合は、私の中でいつまでも色褪せないキラキラした大切なもの。

だから、あの試合や岡野のことを話すヒデの笑顔がとても素敵で眩しくて
あぁ、彼にとってもあの試合は、とても素敵な大切な記憶なんだ。
そう感じられたことがとてもうれしかったです。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail