2009年06月30日(火)
 『大丈夫』 斉藤和義

もうね、おうちがとっても快適なんですよ♪♪♪

朝から何がとってもハッピーって、これまでの経緯と成りゆきから
このほど大家さんが共有部分のダイニングにエアコンを、
ボロくて水漏れしていたトイレに新しいウォシュレットを付けてくれたの☆

エアコンはそう得意ではないし、各個室にはついてるけれど
でもきっと真夏には除湿したい夜もあろうし
何より冬場寒かったのだ〜〜〜。あぁ、うれしい。これで来冬が快適。


トイレちょーきれい!!!
ぴかぴかの真新しいウォシュレット。

エアコンは業者がやってくれたけれど、
ウォシュレットは建築師である大家さんが直接付けてくれた。

「おお〜!」とトイレをのぞきこんだ同居人が中にメガネを落した。

ぶっ。まんがみたい。げらげらげら。


火曜の昼間は唯一入居者一同がわりあい揃う日で、
朝からそれぞれ出かける仕度をしつつ、
業者さんや大家さんの設置工事に立ち会って、
ダスキンモップの交換のひともやってきて

入居者3名と大家さん夫婦と、なんだかとてもいい感じ。

干渉し過ぎず、でもちゃんとコミュニケーションは取れる、
ちょーどいい距離感。うちほんと快適。



帰ってきたら同居人その1のゲイの男の子が
今日先週買ったタンスが届いて、ご機嫌で言う。

『いやータンスのある生活っていいですね〜!』

えーどれどれどんなん買ったのー?って部屋にみにいく。
姿見も買ったの!?げ、先越された、私も鏡欲しいの〜!
とかやってると、もうひとりの同居人が「どうしたんですか」と出て来る。


ちょっとだけ、わいわいする。



自分の部屋に降りると、すっかり私の部屋の主役となった
真っ白で大きなソファさんが待っていて、
部屋に入れば、ふたりともよほどの急用でなければ干渉しない。

ふたりの部屋は3階で、私の部屋とは間に1フロアあるので
遅い時間でも音に神経質にならなくていいのがまた快適。


最近買ったCDが2枚ともとてもとてもよくて
スピーカーとの位置関係もばっちりで
紅茶を入れてソファにゆったり腰掛ける。

音に包まれてふぅと一息つく。

あぁ、しあわせ。

ハイエイタスも林檎ちゃんの新譜も両方鍵盤がちょーいい。



そうそう、今日友だちがmixiに「キーボード急募」って日記書いててさ
私はてっきりバンドのメンバー募集かと思ったら
パソコンのキーボードが壊れたって話だった(笑)



NHKでやってる『世界ふれあい街歩き』って番組があって
カメラがひとの目線で街を歩くのね。レポーターは姿を現さないの。
まるで自分が街を歩いているかの気分。
欧州の興味のある街のときは気が付けばみるようにしてるんだけど

この間はいつかいってみたいと思ってるベルギーのブルージュだった。
水路の街。橋や石畳、ギザギザの屋根がとても素敵。

お庭でくつろいでいた老夫婦に素敵なお庭ですねと声を掛けると
お庭に招いてくれる。小さいけれど手入れの行き届いたお庭。
長いことお肉屋さんで働いていたというおじいちゃんは今は引退して、
庭いじりを趣味にして奥さんとゆったりした時間の中で生きている。

『バラが咲くのがこんなに素晴らしいことだと
 気が付くのに50年掛った』おじいちゃんはそう言って笑った。


なんかとてもしみる。


やっぱり生きて行くのに、毎日生活する家ってすごく大切だよね。

もうすっかり忘れてたけど、宿河原のおうちはやっぱり辛かった、色々。
うちや庭のメンテなんか全然してくれないし、
負のオーラにのみこまれる感覚があった。
南向きの大きな窓になんとか救われていたけれど…

引越しの決断してよかったなぁ、しみじみ。

ちょっとくらい何かあっても、おうち快適なら大丈夫だと思う。



そーいえばソファの話ここでしてなかったね。

先日、ここのとこの日記は写真つけたかったのでmixiにあげてて、
こっちにも作文だけ転載+α…ってやろうとしたんだけど
予期せぬタイプのエラー3というダイアログが出て
すっかり消えてしまいました。残念。もうめんどくさくなって終了w


んでそこには書いたんだけど、お部屋に念願のソファが来たんです☆

同居人が引越しして来る時にソファ手放そうと思ってるって言うから
安く譲って貰ったんです。これで¥5,500はちょーお買得。
めっちゃ快適なの!お部屋でだらだらするのが幸せなの〜。



ところがですねーとうとう、だましだまし使っていたテレビは
お亡くなりになってしまわれた様子で
コンフェデ決勝のブラジル国歌までは元気だったんですが
その後のCMでぷっつりお亡くなりになり、おそらくあれが、
元気だった彼の最後の姿になるだろうという感じで


ここのところすっかり次はPC、という方向で調査していて
ほぼ心も決まっていたんですが、それより先にテレビを入手しなければと

はー。

まぁ、最後はよくがんばってくれましたよ。
(※このあと深夜に2階のテレビを下ろして決勝はみました)



ソファでくつろぎたい。
ごろごろしたい。

でもテレビつかないしぃ

あ、そうだ!


久しぶりにゲームでもしよう!!!



…まぁ、バカだなー私、という話。



そんなテレビっこじゃないけれど、
サッカーとか音楽番組とか映画とかDVDとかやっぱりみたいわけで
なぜか今妙に『もう二度とやらない!』と葬り去ったシムシティがしたい


わかったよぉ

テレビ買うよぉ


と電器屋にチェックにいってちょっと愕然としたんですが
デジタルのチューナー、アナログのチューナー…

新しいデジタルのテレビは、アナログのBSチューナーがない!

ちょー盲点。

おれのBSはテレビでひっぱってたんだよ…
この小さな一軒家にデジタルのアンテナなんてついてねー。
BSアンテナ付けてんのに、テレビ買い替えたらBSみれねー。

え〜…。


「今のままでもみれないじゃん」

や、それはそうなんすけどね。。。

今スカパー付けてないからBSないと全然サッカーみれないの。

むぅ。

大家さんにこんなによくして貰った直後では、
デジタルアンテナはおねだりできないなぁ。

さて、どーしよう…。


もっと真剣に古〜いテレビを貰うべく動くか、テレビを買って、
アナログのBSチューナーデコーダーになるものを入手するか、
デジタルのアンテナをどうにかするか?

受信料のこと考えても、今はまだBSアナログでみたい。(せこい)

その上で、余裕ができればスカパー付けて
どんな病気でも保障して貰える保険に入るのが今の生活目標だ(笑)
(※がんと女性特有疾患とケガと生活損害賠償の保険だからw)


PCも必要なんだよね。。。
いまどきMacのOS9.2って何にもできねーっーのw

買おうと思ってたののランク落して、
テレビもPCも買うぅ?

しょぼテレビと安いwin探せば、Mac買うつもりだった予算で
両方買えないこたぁないんだよなぁ。


うーん。

保留。

しかし保留にしてると、ソファでテレビがみれない。

うーん。



バイトを増やす。

これか。

やっぱりそれしかないか。

幸い、低気圧やっかいなこの時期も気管支の調子は悪くないしな。




今年も、ちょーど半分。

全然ダメだな〜

悪くはないの、がんばってはいる。

でも全然まだまだだ。

もっとちゃんと、一生懸命生きないと。


とりあえず明日も、ちゃんと起きるとこからだ。

がんばろ。

おやすみ。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail